新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弓・詩人マクロの話

PS3でやっていますが、クロスホットバー足らない・・。 そこで序盤でに設定した後、ほっといていたマクロあたりの設定をもう一度見直す事にしました。 で結局、ターゲット関連(アシストマクロとか詳しくはかなり捗る初心者用マクロ)以外は、 この2つを新た…

ギルドリーヴの宝箱でEX装備品ゲット!

レベル45になるとジョブクエストにて、いわゆるAF装備と言われているジョブ装備が手に入ります。 ただ、胴の装備だけはレベル50にならないと入手できないようです。 なんか胴だけ浮いてる・・・。 どうしたもんかとうつらうつら考えながら、久しぶりにギルド…

メインクエスト「カストルム・セントリからの救出」攻略

メインをちょこちょこ進めていましたが、いよいよ大詰めという所です。 レベル46のメインクエスト、カストルム・セントリからの救出です。実は何故かかなり手こずりまして、、。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 帝国兵士になりますまし…

メインクエストLv44蛮神ガルーダ 攻略

いわゆる弱ガルーダと呼ばれてるほうです。 メインクエストのレベル44にて挑戦できます。 タイタンであんなに苦戦したのだから、、と緊張してましたが2回全滅しただけであっさりとクリアできました〜。 あの時の皆さんありがとうございます。 (adsbygoogle =…

ID ゼーメル要塞 攻略

レベルも44になったのでゼーメル要塞へ行ってきました〜 事前に知識だけ入れて挑みましたが、やってみるとなかなかでした。 でも2週目からは結構簡単でしたね。すぐ慣れるダンジョンです。 では攻略を。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({})…

CFで思ったこといろいろ

久しぶり日記的な記事になります。 CFでレベリング&アイテム集めの為周回していたので思ったことをつらつらと、、。 最近は途中参加OKで申請してます。DPSなのですが明らかにシャキーンが早いです。 ピーク時は40分くらい待つのですが、途中参加だと15分くら…

マーケットを使おう!

40超えるとなかなかレベルがあがりませんね〜。 FATEとかIDとか行ってますが、歯がゆいです。 マーケットについて、今回は買う方のお話です。 皆さんマーケットを有効活用してますか?してるよバカって人は大丈夫。立派な冒険者です。 はい、私は全然使って…

ID 城塞攻略ストーンヴィジル 攻略メモ

ストーンヴィジルの攻略です。 やっぱりカルンやっとくと簡単に思えますね。 ストーンヴィジルはメインクエスト(レベル41)なので避けて通れません。カルンとカッターズクライをやっていないと、 ブレイフロクスの次になるインスタンスダンジョンですね。 …

ID 流砂迷宮カッターズクライの攻略

カッターズクライはメインクエストに組み込まれていません。 レベル38になるとウルダハで受けられます。確か市場の辺りに居た人から受けられます。 メインクエストに影響はありませんが、不滅隊のグランドカンパニー討伐手帳に対象のモンスターが入ってるよ…

序盤〜中盤 装備の話

本日はまたまた大規模メンテナンスですね。 現状、まだまだログイン制限が掛かっている状態ですので解決すると嬉しいです。 ゲームが出来ないので装備品の話でも。 私の場合の話ですので聞き流すくらいにしておいてください。 序盤、サスタシャに行く頃まで…

IDトトラクの千獄 攻略メモ

まだ書いていなかった、トトラクの攻略メモです。 これはメインクエストに組み込まれてるので必ず攻略する必要が出てきます。 場所はグリダニア、南部森林ですね。 ■ダンジョン 道が分かれていたり小部屋が沢山あったりで、わりと迷いやすいと思います。 私…

Lv35〜のレベル上げ

レベル35あたりからのレベル上げですが、私はドラゴンヘッドにて行っています。 グリダニア北部森林から行けます。 メインクエストの進行に関係なくドラゴンヘッドまでは行けます。 稼ぎ方はFATE中心です。特にドラゴンヘッドの北側の入り口で発生する、 護…

メイン・サブクラスのレベル上げ時に役立つ「おすすめコンテンツ」

いまいちすんなりログインできませんね。 誰でもいつでもログインできる状況に早くなってもらいたいものです。 おすすめコンテンツって皆さん表示させてますか? デフォルトだとログイン時に表示されるのかな?メインメニューからも開けます。 おすすめコン…

序盤〜グランドカンパニーリーヴでの軍票集め!

Lv30くらいの時ですが、悩んでいた装備を取り急ぎ、グランドカンパニー装備で集めようかと。 GCでは昇級すると軍票と交換できるアイテムも増えて行きます。 一度も使っていないのでとりあえず昇級に全て使ってしまいました。 牙長兵(?)になりました。一番…

レベル30〜35くらいのレベル上げ方法メモ

ようやくレベルが35になりました。メインクエ中心に進めています。 私の場合ですが、ほとんどのサブクエを他職の為に残しているので段々とメインクエの受注要求レベルに追いつかなくなってきました。 なので一度もやった事のないレベル上げをしばらくして…

ID カルン埋没寺院 攻略メモ

きつかった〜っす。クリアするまで3パーティで挑戦しました。 まずは初挑戦、中ボス2まで行きました、何度も何度も全滅してようやく倒せましたが、時間切れ。 正確に言いますと残り20分無い程度だったので仕切り直しにパーティ解散でした。 (adsbygoogle …

IDハウケタ御用邸の攻略メモ

なんだかんだLv35まであがりました。ハウケタについて書いていなかったので思い出しながら書いてみます。 ハウケタはメインクエストに組み込まれているので、避けて通れません。 グリダニアから新しい門が開通するのでそこから行くとすぐですね。 (adsbygoog…

Lv34 蛮神タイタン戦攻略

水曜日の大規模メンテナンスが終わり、快適にログインできるようになりましたね。 CFももっと早くマッチするようになると嬉しいです。さて、タイタン戦です。禿げ上がりました。 初回はクリアできず。全員初挑戦でした。 「タイタンの心核」すら破壊できず時…

ブレイフロクスの野営地 攻略

ブレイフロクスの野営地クリア〜〜です。 正直疲れました、そして最初に言っておきますが、パーティの皆さん本当に申し訳ない!Lv32でいけるIDです。βの時より難易度が上がってるようですね。私はβでは行かなかったので初挑戦でした。 ダンジョンというより…

弓術士のスキル・アクション回しと戦い方

連日のログイン祭りで中々ゲームが進みません。悲しいです。 いつか笑える時がくるといいな〜。 で、弓をやってる時の私なりの戦い方です。 例によって初心者の私の自己流です。 ■開始〜 ヘヴィショット連打です。 時折コンボのようなエフェクトがストレート…

初めてのタンク挑戦!IDにおける盾の立ち回り

初めてIDを盾で挑戦しました。オープンβ時点ですでにLv16にしていたのですぐに挑戦する予定だったのですが、 なんだかんだ怖かったのでこの時期にようやく初挑戦です。 IDはタムタラ。選んだ理由は道順が一本道。サスタシャよりギミックがシンプル。 序盤でD…

グランドカンパニー討伐手帳、軍票

ログイン祭り真っ最中ですね!来週の水曜日に長時間メンテナンスがあり、そこでサーバーが増強されるようです。 ようやく混雑が緩和される(?)ようで一安心ですね。 グランドカンパニーに入隊する事で、討伐手帳に新たにグランドカンパニー討伐手帳が追加…




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.