新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 城塞攻略ストーンヴィジル 攻略メモ

ストーンヴィジルの攻略です。
やっぱりカルンやっとくと簡単に思えますね。


ストーンヴィジルはメインクエスト(レベル41)なので避けて通れません。カルンとカッターズクライをやっていないと、
ブレイフロクスの次になるインスタンスダンジョンですね。


初見は私だけでした。途中、中ボスにて2回ほど全滅しましたが、それ以外はすんなりクリアです。
全滅の原因は私かもしれません、、orz。
ではでは攻略です。


■城塞のダンジョン
いかにも城塞って感じですね。道は一本道なので迷いようがないくらいです。
道中、空からドラゴンが飛んできて炎を吐いてまた飛んでいってしまいます。ただそれだけです。気にしない、気にしない。
ただ通る度に出てくるので、他の敵を釣って戻ってしまうとまた出てきます。だいたい一人に500程度のダメージ、ランタゲっぽいです。


それと進むと突然アイススプライトが3体出現するポイントがあります。
他の敵とリンクしないよう気をつけて。特にドラゴンエイビスが絡むと面倒です。


ドラゴンエイビスがうろうろしています。結構行動範囲が広いので、先に釣るとかで対処してください。
他、ギミック的なものはありません。


■中ボス1
正方形の闘技場のような所で戦います。楽勝でした。
前方範囲攻撃に注意です。それと、突然中ボスが壁に向かって走り出します。
その後壁を背にして振り向いてから前方広範囲に範囲攻撃をしてきます。
走り出したら追いかけていって、側面or背面に立つようにしてください。


■中ボス2
ドラゴンタイプの中ボスです。
戦闘中、「イスケビンドが舞い降りた」とコメントが表示されます。
フィールド奥に3つの窓があり、その前にそれぞれ大砲が置いてあります。
その窓のどれかにイスケビンドが現れます。現れた目の前の大砲を使って追い払います。
結構早くやらないと、イスケビンドから攻撃を喰らう上に、喰らったら大砲を使う行動がキャンセルされてしまうので悪循環に陥る事もありますのでご注意を。
4〜5回くらい出現したと思います。


それと、中盤あたりからランダムターゲットで竜巻が発生します。
結構なダメージなので喰らわないように。竜巻はフィールドを移動するので触らないように注意です。


大砲の前で戦うと、竜巻が大砲前で発生した場合、大砲操作ができなくなる可能性があるので、入り口付近で戦うのが良いかと思います。


■ボス
氷のブレスを吐く前方範囲攻撃があります。
DPS、ヒーラーはなるべくボスの背面に居ないと巻き込まれます。
それとランダムターゲットで狙った人に円形範囲の攻撃をしてきますので注意です。
これは地形を氷属性ダメージにしてきます。しばらくフィールドに残り続けるので、乗らないように。
端っこに居るようにすると氷地形にされても移動場所が制限されなくていいかも。


飛び上がるとフィールドを正面から見て、左右、真ん中の3カ所の内、どこかを氷ブレスで範囲攻撃してきます。
※正面から見て上下でもしてくるようです。数回目で初めて目撃しました。頻度は低そうですが気をつけてください。
攻撃対象の地面が光るので見逃さないように、範囲外に逃げてください。

終盤になると、最初の円形地形ダメージをランダムに何カ所も撃ってきます。
さらに飛び上がり後の氷ブレスも使ってくるので、フィールドの安全な地面が少なくなりますのでよく足下をよくみて行動するように。


■雑感
わりと簡単な気がしますが、中ボス2とかボスは事故ったらすぐに全滅してしまうので注意です。
これでメインクエストもいよいよ終盤?って感じですね。
最後のボスから出る宝箱は武器が殆どですね。シャドウボウを手に入れました。

ではでは〜
※数回周ったので追記しました。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.