新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

メインクエストLv44蛮神ガルーダ 攻略

いわゆる弱ガルーダと呼ばれてるほうです。
メインクエストのレベル44にて挑戦できます。


タイタンであんなに苦戦したのだから、、と緊張してましたが2回全滅しただけであっさりとクリアできました〜。
あの時の皆さんありがとうございます。


では攻略〜


■パターン覚えゲー
ガルーダはほぼパターンで動いてきます。その動きを覚え、適切に行動する事で簡単に攻略ができます。


■開幕
円形のフィールドに岩の塔みたいなのが4つ配置されています。
まずはガルーダの初期位置あたりで戦いましょう。盾さんはフィールドの壁を背にしてガルーダを相手してください。
それと、4つの岩付近では戦わない事。遠隔DPS、ヒーラーさんも岩付近には陣取らない事です。
岩付近に居ると、ガルーダのランタゲ攻撃で岩が巻き込まれ岩が壊れてしまいます。この4つの岩は直ぐ後で重要になってきます。
それと遠隔、回復はそれぞれあまり近づかない立ち位置で。ランタゲ攻撃で巻き込まれます。


■序盤
開幕からしばらくすると羽の形をした雑魚が複数出現します。ほっとくと4つの岩を破壊されてしまうのでアタッカーさんは速攻で倒してください。ガルーダの場所から出現するので散開するまで範囲攻撃でもいいかもしれません。


■ワープ1回目
うまくいけば最初の羽を処理し終えたあたりで、ガルーダがワープします。
ワープする場所はガルーダ初期位置です。ワープ後に前方直線上に特殊攻撃をしてきます。
この時、岩に隠れます。岩に隠れていないとかなりの大ダメージです。HPによっては即死してしまいます。
攻撃を岩に隠れやり過ごしたら開幕と同じ配置にて攻撃再開します。


■ワープ2回目
しばらくするとまたガルーダがワープします。今度は初期位置から真反対の場所、ちょうどパーティのスタート位置あたりにワープします。
ワープ後は先ほどの直線の特殊攻撃をしてきますので岩に隠れてください。
その後、ガルーダの場所まで移動、開幕のような配置で攻撃再開です。
また雑魚の羽が出てきますのでDPSで処理です。


■ワープ3回目
こんどはフィールドの真ん中にワープしてきます。
その直後、全体攻撃をしてきます。岩に隠れても避けられません。軽減くらいはしてるのかな?
かなりのダメージなので、回復さんは3回目ワープ後はこれがくる事を頭に入れておくと回復がスムーズです。
この後、岩がすべてなくなります。そしてフィールドが2周り程、狭くなります。
フィールド外に行くと大ダメージ?だそうです。


■終盤
狭い円形のフィールドで戦います。
しばらくするとガルーダが中央にワープ。これまでと同じく直線の特殊攻撃をしてきます。
今度は岩が無いので、ガルーダの背後に回って避けてください。


羽も召還してきます。フィールドの外に出現するので遠隔攻撃で処理してください。


そのうちまたワープします。今度はフィールドの外に出現。この後、またまた直線特殊攻撃を繰り出してきます。
これはガルーダから最も遠い場所にいれば避けられます。ガルーダから正反対方向へ逃げてください。


この終盤パターンに入るとあと少しですのでがんばってください。終盤はこれの繰り返しになるかと思います。


■雑感
本当に覚えゲーです。このパターンさえ頭に入っていれば楽勝な部類ではないでしょうか?
装備品がきつい場合、レベルを45まで上げると、ジョブ専用装備が手に入るクエストが受けられます。
かなり強力な装備ですのでそれを手に入れてからだと心強いです。

ではで〜




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.