新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

初めてのタンク挑戦!IDにおける盾の立ち回り

初めてIDを盾で挑戦しました。オープンβ時点ですでにLv16にしていたのですぐに挑戦する予定だったのですが、
なんだかんだ怖かったのでこの時期にようやく初挑戦です。


IDはタムタラ。選んだ理由は道順が一本道。サスタシャよりギミックがシンプル。
序盤でDPSでよく行ってたというのが理由です。


結果はなんだかんだでクリアできました。その時の雑感ですが、


3匹くらいの雑魚戦にて思ったほどタゲを固定出来ませんでした。
原因としてはアタッカーの人が私(盾)と違う敵を殴るってのが良くあったからです。
毎回でなく、私が殴ってる敵を一緒に殴るときもあったのでアタッカーの方の真意は分かりませんが、、、。
話合いでもすれば良かったのですが私もなにせ盾初だった&コミュ障なので(笑)


それとヒーラーにもタゲが行ってしまいました。
これはちょっと原因分かりません。私のフラッシュのタイミング、回数不足が原因でしょう。


ギミックや道がシンプルなのでその他は特に問題ありませんでしたね。


■初心者が贈る、初心者の為の盾立ち回り(剣術士偏)
あくまで初心者の私の話ですのでかるーく聞き流す程度で、、


■先導、ファーストアタック
盾はファーストアタックを取る為に、先導役を請け負います。
初めて盾するときは道やギミックにある程度自信があるダンジョンにしましょう。
宝箱やギミックは先導ついでに盾が動かします。
多分他の人は盾がやってくれるだろという気持ちだと思います。


■シールドロブ→敵を集める→フラッシュ
まずはシールドロブです。遠隔攻撃できますので確実にFAが取れます。
ロブ当ててすぐにフラッシュするのではなく、一呼吸というか周りの雑魚がリンクして集まってきたら
フラッシュを焚きます。意外とフラッシュの範囲は狭いのですぐにフラッシュすると洩れる敵が出てきます。
その後はDPSと殴り始め、HPが1/3または1/4を切ったあたりで留めをDPSに任せ、次の敵を殴り始めます。
敵が多い場合はあと1〜2回くらいフラッシュしときます。


■タゲがぶれたら
敵リストでヘイトアイコンを良く見ましょう。
全部自分に向いていたらOKですが、他に向いてる、向き始めている場合、
近くにいたらフラッシュです。遠い場合はロブを撃ってください。その後フラッシュです。


■中ボス、ボス戦
範囲攻撃を良く使ってくるので、なるべく壁側に誘導します。
敵の範囲攻撃や前方範囲攻撃が壁に向かうように、盾は壁を背にして戦うと他のメンバーがわざわざ避ける事がないので楽です。
IDのレベルが上がると自分も避ける必要が出てきますが、序盤は避ける必要は無さそうです。


■序盤はマーキング不要?
マーキングはしませんでした。私はアタッカーの時はアシストマクロでタゲを合わせるのでその為マーキング不要で行きました。
寝かせる場合は便利なのでしょうか?よく分かりません。

ここから追記---
高レベルになってくると、雑魚の攻撃が痛いや寝かしが楽と言うこともあり、マーキングつける盾の方が多い気がします。
1だけ付ける、または1・2だけ付ける方が多かった印象です。
雑魚全部に付けてる人は見ませんでした。



こんな感じでしょうか。あくまでも初心者目線ですので、いや違うだろとツッコミはありそうですが。
初めてだと緊張であせってしまうのでギルドオーダーで練習すると良いかと思います。


■続編記事
続編も書きました。参考までにどうぞ。
レベル50で慣れてきた時点で書いた記事です。
続・盾(剣術・ナイト)の序盤の攻略方、立ち回りとかスキル回しとか - 新生FF14初心者が始める攻略手帳




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.