新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID ゼーメル要塞 攻略

レベルも44になったのでゼーメル要塞へ行ってきました〜
事前に知識だけ入れて挑みましたが、やってみるとなかなかでした。
でも2週目からは結構簡単でしたね。すぐ慣れるダンジョンです。
では攻略を。


■中ボス1までの道のり
道中に「オールシーイングアイ」というアーリマンみたいなモンスターが出現します。
こいつは倒せないんですが、範囲攻撃を行ってきて、1000程度喰らいます。
どうすればいいかというと、道中にあるクリスタルが光っており、その周りに紫の光が出来ております。
その中にいるとオールシーイングアイの攻撃は100程度に抑えられます。


意思疎通が重要です。盾さんが紫のクリスタルまで釣ってくるのか、そのまま次の紫のクリスタルを目指すのか。
盾役の方は、釣ってくる or 次のクリスタルまで行きます をはっきり意思表示したほうがやり易いです。


脇道の宝箱があるエリアが2カ所ありますがここまでは着ませんので安心です。

光る輪っかみたいなのにしばらく入ってると扉が開きます。
このギミックは何度も出てきます。


■中ボス1
先ほどのオールシーイングアイです。
道中と同じように、紫に光るクリスタルに居るとダメージを受けません。
光ってるクリスタルは一カ所のみです。時間経過で「弱まった」みたいなコメントが表示されます。
(弱まったじゃないんだよな〜なんかそんなニュアンスです)
そうしたら次に光ってるクリスタルまで移動してください。
途中、雑魚が湧きますのでアタッカーさんは処理です。

基本はクリスタルの所で戦います。


■中ボス2までの道のり
こんどは赤く光るクリスタルがあります。これは近づくと爆発するのでさっさと通り抜けてください。
爆発直前に範囲が表示されるので見落とし無く。


■中ボス2
とにかく避けまくる中ボス戦になります。
途中、雑魚がわらわら湧きますがこいつらは攻撃できません。
遠隔、近接問わず範囲攻撃をずーっと行うので、範囲が見えたら避けましょう。
近接は、後方範囲があるので注意してください。


■ボスまでの道のり
中ボス2のあとすぐ、広いフィールドに出ます。
多くの雑魚モンスターが徘徊してますのでリンクだけは気をつけてください。


■ボス
これも避ける戦いになります。
しばらくすると、赤いクリスタルとボスが紫の線で繋がれます。
その状態ではボスにダメージが通りませんので繋がった先にあるクリスタルを破壊してください。
盾さんも破壊に向かった方が良さそうです。その時、「狙いを定めた」とコメントと狙われた人はマーキングのエフェクトが出ます。
すぐに直線範囲攻撃がきますので必ず避けましょう。即死級の攻撃です。
ちなみにこの直線攻撃をい上手くクリスタルに当てるとクリスタルはダメージ受けますのであえてクリスタルの正面に固まるのも手です。


これを何度か繰り返すと、地形ダメージの攻撃をしてきます。
地面が紫っぽい色に変わるので乗らないように!


実はこれだけで雑魚も出てこないのできっちり避けてれば勝てます。


■雑感
なれればどーって事はないダンジョンです。私は何度か死んでますが、、。
コロセウムシリーズの装備が出ます。優秀な上にマーケットで売り出す事もできる装備なのでこれ目当てでも良いのではないでしょうか。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.