新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

IDトトラクの千獄 攻略メモ

まだ書いていなかった、トトラクの攻略メモです。
これはメインクエストに組み込まれてるので必ず攻略する必要が出てきます。
場所はグリダニア、南部森林ですね。


■ダンジョン
道が分かれていたり小部屋が沢山あったりで、わりと迷いやすいと思います。
私も始めて行った時はみんなで迷いました。


道中や敵が落とす「魔導フォトセル」というのを集め、ターミナルに投入することで道が開けていきます。


■中ボス
正直、記憶にあまりありません。
雑魚が途中で沸きますが、セオリー通り、タンクがタゲを維持する、アタッカーが雑魚を始末する。
というのが出来ていれば余裕で倒せると思います。


■最終ボスまでの道のり
途中で突然蜘蛛の巣が張られ、PTが分断されたりします。
あせらず蜘蛛の巣を破壊しましょう。回避はできるのかな?私の場合、毎回突然だったので回避は不可かもしれません。


地面の色が変わってるところがあります。
毒の地形になっていて、ダメージ&ヘヴィになり、歩くスピードが落ちます。
ただそれだけなので気にしなーい。


最後の方に、コチューの繭というのが道の端々に設置されています。
近づくと爆発して毒&ダメージの範囲攻撃を受けてしまうので、遠隔攻撃で処理してください。
盾さんのシールドロブとかでいいと思います。先導してますしね。


■ボス
戦闘開始時から部屋のあちこちに先程のコチューの繭が設置されています。
遠隔の方は素早く処理してください。ほっとくとボスとの立ち回りでダメージ受けますのでやっかいです。
これは全部処理しても再度沸いてきますのでアタッカーさんは気にしていてください。
あと、破壊したとき毒を撒き散らすので周囲に注意!


ボスは地面を毒ダメージ地形にする攻撃を行ってきます。
地面の色が変わるので気をつけてください。


雑魚も沸いてきます。セオリー通りアタッカーさんで処理を。


HPがある程度減ると、ボスの尻尾に攻撃できるようになります。
この尻尾を破壊すると毒地形の攻撃をしなくなりますので、尻尾が現れたら破壊しましょう。


■雑感
まだこのレベルであればよほどセオリーから外れた立ち回りしなければそんなに事故はないかと思われます。
それと、毒ダメージの攻撃やギミックが多いのでヒーラーさんの負担軽減にも毒消しあったほうが楽といえば楽ですが、
まあ自然治癒でなんとかなったります。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.