新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID カルン埋没寺院 攻略メモ

きつかった〜っす。クリアするまで3パーティで挑戦しました。
まずは初挑戦、中ボス2まで行きました、何度も何度も全滅してようやく倒せましたが、時間切れ。
正確に言いますと残り20分無い程度だったので仕切り直しにパーティ解散でした。


2回目は結構さくっとラスボスまで到達。しかし何度も挑戦しましたが時間切れです。


3回目、ラスボスまでいったのでもういいやという事で、初めて途中参加OKにしてCF申請。
途中参加ってシャキーンくるの早いですね。5分くらいで着ました。アタッカーなのに。
初めてだったのでわくわくして入場するとラスボスから参加となりました。
2回目がちょうどそこだったので「宜しくお願いします!」と意気揚々と参加します。
なんか助っ人的な感じがしてちょっとがんばろうって気になります(笑)。
2〜3回全滅しましたが、、、やった!クリアです。


うーん、もう一回は行かないです、疲れました〜。
でもギミックやボス戦等やることいっぱいあって楽しいーって感じです。


ではでは攻略等、私のメモです。


■中ボス1
鬼門といわれてますねー、初見殺しですほんとに。
まず、しばらくすると雑魚の蜂が出現します。早く倒さないと「ファイナルスピア」という即死級の攻撃をしてきます。
アタッカーは優先処理してください。蜂の出現場所は、中ボス部屋の入り口から見て左奥隅から現れます。
遠距離DPSはこの辺りに陣取ってもいいかも。この蜂は最後まで湧き続けます。
エネミーリストを見ながら出現したらすぐ対応してください。


それと厄介なのが「死の宣告」です。これは全体攻撃なので回避できませんしスタンで止める事も不可能です。
画面に「不穏な〜」みたいな(すいません正確なコメントは失念しました)コメントが出ると死の宣告が発動します。カウントは15秒です。
解除方法は、部屋に3つある床の四角いパネルの中で「光っているパネル」の上に乗る事です。乗るだけで解除されます。
ランダムで3つのうちどれかが光っています。光るといってもパネルの淵がぼんやり光ってる程度なのでよく見てください。
光るパネルはランダムです。おそらく時間経過で光るパネルが変わるので、乗っかる直前に光が別のパネルに移る事も多々あります。
よかった間に合ったと思った瞬間光が消えるなんてよくありました、余裕をもって解除する事を心がけてください。


■中ボス2までの道のり
顔だけの石像みたいな雑魚モンスターが出てきます。
こいつは普通には倒せません。中ボス1のときみたいに床に光るパネルがあります。
うまくこの上にこのモンスターを誘導、このパネルの上で倒す必要があります。
このパネルの上以外で倒すと、しばらくすると復活してしまうので注意。
ちょっと掛かってるかな〜くらいだと復活する可能性があります。


■中ボス2
ゴーレムみたいな形の中ボスです。
タイタン戦のように身体に「○○のソウルストーン」というのがあるのでそいつを破壊しない限りボス本体にダメージが通りません。
しかも一度破壊してもしばらく立つと復活する為、基本は、
ソウルストーン→本体→ソウルストーン→本体・・となります。
雑魚は湧きませんので楽かと思いきや、、
アタッカーやヒーラー目がけての範囲攻撃を仕掛けてくるので、タゲが安定しません。
盾以外は結構動きながらボスの範囲攻撃を避ける必要があります。


■最後のボスまでの道中
最後のボス手間には道中で手に入れた石碑を置く場所があります。
うまくおけば扉が開き宝箱が手に入ります。石碑を置く場所の上に置くべき石碑の絵がありますので参考に。
上手くいかなくても雑魚モンスターが出現するだけです(笑)。


最後は、一番最初のID入り口にあった石碑と同じ順番に並べれば最終ボスの扉が開きます。
ボスムービーが流れたら、ボス手前左側の通路が行けるようになり宝箱があります。おとり忘れなく。


■最後のボス
ボス自体はたいした事ありませんが、雑魚、ギミックが大変です。
序盤、またあの顔の石像が出てきます。同じように光るパネルの床の上で倒してください。
なるべく素早くした方が良いです。もたもたしてると直ぐに次の雑魚が出てきて大変になるので早めに処理です。


次は♀こんな?感じの雑魚モンスターが出てきます。青白いエフェクトが出て直線レーザーを撃ってきます。
こいつが出現したらDPSは最優先で処理してください。
ヒーラー、盾さんは青白い直線のエフェクトが出たら射線に入らないように注意です。


直線タイプの♀を何体か処理すると、自身の周りに四角いフィールドを光らせた♀が出現します。
こいつは素早く四角い光ってるフィールドに入って倒す必要があります。遅れると全体に高ダメージのい攻撃が発動します。
こいつも何体か倒すと、♀がミックスで現れます。


終盤は直線タイプの♀とフィールドもったタイプの♀が複合で現れます。
アタッカーはボスは無視してもいいです。とにかくこのレーザー撃つ雑魚を処理する事を第一に動いてください。
終盤は♀が複数同時に出現してきてレーザー射線でフィールドが埋め尽くされます。
ヒーラー、タンクは終盤はフィールドを縦横無尽にレーザーが放たれるので絶対に射線に入らないように。


おさらいです。
・顔の石像が出現、光るパネルの上で倒す
・♀が出現、アタッカーが処理、他は射線に気をつける
・♀(フィールドタイプ)が出現、アタッカーが処理
・♀の2タイプがランダムにでてくる、アタッカーは処理優先。他は絶対射線に入らないように。


フィールド全体を見れると対処が早くできるので、
画面を最大まで引いてフィールド全体が見渡せるようにしながら戦うとやり易いです。
PS3であればL2押しながら右スティックで操作出来ます。


■雑感
どの職もやることいっぱいなので楽しいっちゃ楽しいのですが、慣れていないと本当にシンドイです。
エーテリアルリネン〜の防具が手に入りました。
あと、ネストピッカーという弓の武器が最後のボスクリア後に手に入りました。やったです。

ではでは〜




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.