新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

極神龍を討伐!クリアまでのメモ(タンク目線)

攻略記事は様々な記事や動画があるのでそちらをご覧ください(丸投げ)



こんな感じでクリア

極神龍をクリア。実装からそこそこ日が経ってますが、実際クリアまでに要した時間は、
初見見学30分、前半練習1セット、後半練習1セット半、あとはクリ目を何回かやって、
最後はクリア目的PTで1発でいけました。

個人的には、前半>最終フェーズ>雑魚 という難易度。

全体通してのポイント

敵視リストは常に見えるところに!
両羽がいろいろ詠唱してくるのが今回の大きなギミックなのですが、一応羽からでてるエフェクトで判別可能とはいえ、
敵視リストの詠唱バーみるのが一番分かりやすいと思います。
特に、極神龍は、「すごく・・・大きいです・・・」なので、あっちこっち目線移動させながらエフェクト確認するより、
敵視リストの詠唱バーが手っ取り早いと思います。

よく引っかかるのが、アイシクルスパイク(背後からくる3本のつらら)を忘れてしまう事かなと思います。
これはもうタイミング覚えるしかないのですがこれは詠唱有なので、
慣れるまでは詠唱が見えたらカメラを後ろに向けながらやるくらいでもいいかなと。

あと鎖で繋がれるギミックですが、頭上のエフェクトが消えたあたりで鎖が付くので、
消えるまでは固まって消えたら移動を心掛けると良いと思います。
前半練習くらいでよく見かけるのが頭上にエフェクトでた瞬間に走り出してしまうパターン。
これだと伸びきった状態で鎖が付いてしまうので気をつけます。

前半最後あたりのギミックは44%以下でフェーズ移行の為、火力があればスキップされますが、
スキップされなかったといってじゃあクリアきついのか?と言われれば
全くそんなことは無く、十分クリアできます。
スキップしたのまだ見たこと無いけどね!!

練習し始めたばかりの時は、心核の出現に気付かずほったらかしになるのが多々あったので、
これも敵視リスト(もしくはメッセージ)を注意してみているとよいです。

ノーマルでもあったボタン連打ですが、同時押し(?)というか何個もボタンをガチャガチャやっても入力が効くので
パッドなのですが、左スティック+右ボタン複数ガチャガチャやってれば3秒残しとかでいけます。


タンク目線のポイント

タンクのお仕事はスイッチが頻繁にあります。
前半のスイッチパターンは、
アクモーンの対処:1回目・2人受け→2回目・MT無敵受け→3回目・ST無敵受け→4回目・2人受け
がよく見るパターンかと思います。

3回目までにスイッチするのですが、タイミングがみんなばらばら。。。
早い人は霊龍(ヒールチェック)出現時に。私は、霊龍(ヒールチェック)→尻尾で、
尻尾倒した辺りでスイッチしてました。
ここはタイミング気になるようならマクロに組み込むか事前に話し合ったほうがいいかもです。

で、STが無敵受けした後に、大体のMTが再度スイッチして取り返すのですが、
まれにスイッチしたまま取り返すことなく進む事もあったので、この辺も要打ち合わせですね。

何回かやってしまった失敗として、心核タゲったまま挑発をかますという大ボケを数回やってしまいました(泣
挑発する時は、タゲに注意!約束だぞ!!

ナイトは、タイダルウェイブを鋼の意思で無効化できるので楽。


後半は前半より楽なので前半安定化すればクリアは近いと思います。
ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.