新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 流砂迷宮カッターズクライの攻略

カッターズクライはメインクエストに組み込まれていません。
レベル38になるとウルダハで受けられます。確か市場の辺りに居た人から受けられます。


メインクエストに影響はありませんが、不滅隊のグランドカンパニー討伐手帳に対象のモンスターが入ってるようです。
ちなみに双蛇党のグラカン討伐手帳にはカルンのモンスターが入ってます。


カッターズクライは今後何周かして装備集めでもしようかと思っています。
では攻略です。


■砂のダンジョン
道中は流砂のような地面がところどころにあります。
また、時間経過で足元に発生する場合もあるので、「地面が〜」みたいなコメントでたらその場から逃げてください。
どちらもダメージを受けます。


序盤はある程度雑魚を処理すると、流砂が出現し、アクションすると飲み込まれて次のフロアに移動します。


■中ボス1
大きな蟻です。
ある程度HPを削ると雑魚が数種類出てきます。


雑魚マーシャル
中ボスくらいの大きさの蟻です。こいつは中ボスのHPをどんどん回復していきます。
ほっとくと開幕近くまでHPを戻されるので優先処理です。
結構HPが高いのでがんばってください。こいつは1回倒すと2度と出てきません。


雑魚ガード
これも大きめの蟻。沸いているときは優先処理。
定期的に湧きます。


雑魚ソルジャー
小さい蟻です。もう本当にわらわら出てきます。
数が多いので、ほっとくとヒーラーにも大量にタゲが行ってしまうので、
マーシャルやガードと同時に出てきた場合、先に処理したほうがいいかもです。
てか私は先に処理してました。
そこらへんはPTでだれがどれを処理するか話しあったほうが楽かも。
こいつはずっと沸き続けます。うざいです。


とにかくマーシャルは速攻で倒したいところ。マーシャルはソルジャーと同時に出てくるので、
盾さんのタゲ取り含め、PTが安定していたらマーシャル集中でもいいかな。
タゲがしっちゃかめっちゃかだった場合、ソルジャーを素早く処理してマーシャルを狙うと安定します。
とにかく雑魚沸きが非常に厄介なので気をつけてください。


■中ボス2
サンドワームみたいな奴です。
地面にもぐったらフィールドの端に逃げましょう。
もぐった後は誰かに突進、またはフィールド中央にあり地獄のような流砂でダメージ攻撃をしてきます。
端に逃げても、誰かに向かってくる場合、これはどうやって避けるんだろう、、。
結構楽でした。

たまにスリップダメージを受ける泥を吐いてきます。
結構なダメージになるので喰らったら回復さんの近くへ移動です。
回復さんは気をつけて見ていてください。エスナ効くのかな?


■最終ボス
キマイラさんです。
通常の範囲攻撃以外に独自のエフェクトの範囲攻撃が特徴でした。


コメントで「竜頭が〜」と出た場合、
キマイラ中心以外に円範囲攻撃です。
キマイラに近づいてください。くっつく位で良いです。喰らうと大ダメージです。


コメントで「山羊頭が〜」と出た場合、
キマイラ中心に範囲攻撃です。
キマイラから離れてください。円形の範囲攻撃でこれも大ダメージです。


もう一度、「竜は近づく、山羊は離れる」です。


後半、「狙いを定めた」とコメントが出た場合、狙われた人に黒い球体がふわふわと飛んできます。
追尾型なので逃げてください。ある程度逃げると爆発します。
その為、人の居るところに逃げると爆発に巻き込んでしますので注意です。


この頃になるとランダム範囲攻撃をしてきますので、地面にエフェクトが出たら避けましょう。



■雑感
カルンと比べるとやはり楽に感じました。
なかなか欲しい装備が出ません。何周もしなければ、、。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.