新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

IDハウケタ御用邸の攻略メモ

なんだかんだLv35まであがりました。

ハウケタについて書いていなかったので思い出しながら書いてみます。
ハウケタはメインクエストに組み込まれているので、避けて通れません。
グリダニアから新しい門が開通するのでそこから行くとすぐですね。


今までと違って、お屋敷の中のダンジョンです。廊下と部屋をくまなく回る感じです。
基本は一本道ですので迷うことはないかと思います。
まずは1階。次に地下、最後は2階という順に回ります。
各部屋に鍵が落ちてたりするのでそれを使って扉を開け、進んでいきます。


■メイドに気をつけろ
廊下や部屋にメイドがうろうろしてます。他の雑魚とリンクすると面倒なので1匹づつ釣るのが良いかと。
廊下のメイドは結構広範囲をうろうろしているので、遠くにいるからとほっとくといつの間にかすぐそばまで来てタゲられたりします。
というかロット中にタゲられました。
後、廊下とか暗いので見難いかもしれません。
メイドの攻撃は結構痛いです。範囲攻撃あり。

メイドのダークミストはかなり広範囲な上、喰らうと恐怖が付いて10秒間動けなくなります。
タンクの場合は、バッシュで止めると安定します。


■中ボス1
正直覚えていません!笑。
セオリー通り戦えば余裕だったかと。

追記---
雑魚も沸きませんし、攻撃もそこまで痛くありません~


■中ボス2
2匹同時に出てきます。正直これもあまり覚えていません。
どちらか集中攻撃して各個撃破してください。
こいつを倒したら「デジョン」を使って入り口に戻ります。
歩いても戻れるはずですが、デジョンで入り口まで戻るルートが一般的なようです。
これ知らないとメンバーが次々と消えていき、パニックになるんじゃないかな。


追記----
執事(骸骨のほう)から倒すと楽です。
執事は広範囲の範囲技がありますので、タンクはバッシュで止めつつな感じです。
タンクの場合、片方に集中していると、もう片方のタゲが簡単に跳ねるので、最初のコンボ打ち込んだらフラッシュや、ハルオだけ片方に打ち込むとかすると安定します。


■入り口前の大階段にて2階へ、中ボス3
アーリマンみたいな形の中ボスです。
これも記憶にありません。多分楽勝なはず。半分くらい?まで削ると逃げていきます。
※注意※
このアーリマンを階段の踊り場あたりで倒すと進行不可能になるバグがあるようです。
回避するには2階まで上りきって戦うと良いようです。


■ボス
レディがお相手です。
部屋の4隅にランプがありますが、戦いが進むと光りだします。
アタッカーはすぐさまこれを解除してください。解除されるまでダメージが入り続けます。
途中で雑魚も沸きますので注意。これもアタッカーが優先して撃破してください。
レディは範囲攻撃もあるので気をつけてください。

追記----
雑魚は、最初はボムが沸きます。これはDPSで迅速に処理。
自爆がかなり痛いので範囲が見えたら直ぐ避けましょう。

次の沸きはアーリマン1体とメイドが2体沸きます。
盾は最初だけタゲとるとヒラさん安心です。
これもDPSで処理、リミットブレイクはここで使ってしまってよいかも。
メイドよりアーリマンの方が堅いのでさっさとLBと落とした方が楽ですね、
ここ乗り切ればボスだけなので。


■雑感
盾の方が非常に上手く、かなり楽にクリアできました。
ボス戦のランプ解除は何故か私一人でやってました(汗。
アタッカーさん、ギミック担当は我々の仕事ですよっ!




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.