新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

初心者用、FF14用語解説【完全主観】

拡張も決まって、始めた方も多いのではないでしょうか。
今日は用語のお話。


用語と言っても、パラメータとかそういうのは調べれば出てくるので、
普段会話とかで出てきそうなFF14用語の解説です。

これさえ押さえとけば新しく入ったFCでもみんなの会話がわかる!
を目指してます(?)。

主観ばっかりです(笑)ちげーよとかは優しくコメントにて指摘してください。

順番とか適当に思いつくまま書いてきます。
FF14用語じゃないMMO的な用語もありますが、まあ適当に読んでください。

■ID
インスタンスダンジョンの略。「ID行こう」はどっかダンジョン行こうぜって感じ。

■CF
コンテンツファインダーの略。コンテンツファインダーとは自動マッチングシステム。
4人でPT組んだ際もCF使ってダンジョン突入です。

■シャキる
CFに申請してPTがマッチングされ揃った事。揃った時にシャキーンというSEが鳴ることから。
30分待ってもシャキらねえ・・→30分待ちましたがCFでマッチングされません

■アチブ、アチーブ
アチーブメントの略。PSでいうところのトロフィーみたいなもので色々な条件でいろいろなアチーブが取得できる
ダンジョンによっては寄り道して全マップ開示しないとダンジョン踏破のアチーブが取得できなかったりするので、
初見さんがいるPTの時は「アチブで回るね」→「アチーブ取得のためにマップ開示するルートで行きます」
みたいに優しい方も沢山います。詳しくはメニューのアチーブリストを。

■DPS
Damage Per Secondの略で、秒間あたりのダメージ効率の意味。
これとは別にアタッカーの事をDPSという事もある。
DPS全然でなかった~→ダメージ出せなかったという意味
じゃあDPSで参加します→アタッカーで参加しますという意味

■近接
格闘、槍、双剣の総称。近接DPSとも。

■キャス
キャスターの略、魔法職DPS。

■LB
リミットブレイクの略。今の所、ダンジョンでは近接かキャスターが撃つのが定番。
IDのボス戦の最中に「LB」とだけチャットされたら、
「リミットブレイクゲージが貯まってるのでDPSさんリミットブレイク発動していただけませんか?」の意。

■タゲ跳ねる、タゲ飛んだ、跳ねる
本来盾がキープする敵視がなんらかの原因で他のメンバーに移ってしまう事。
黒「範囲撃ちまくったらタゲ飛んできたw」

■プロください、スキンください、ストスキください
プロテス、もしくはストンスキンを要求されています。

■A沸いた、S沸いた
リスキーモブというモンスターが沸いた事。リスキーモブはランクがあり、アルファベットはランクの事。
フィールドにいていきなり「ノ」とか「白」とかシャウトが溢れだしたら近くでこいつらが沸いた為、
その場でPTを組む人たちのシャウトです。

■野良
身内ではないPT。またはPTメンバー。

■固定
固定PTの事。大迷宮バハムートは難易度が高く、同じような錬度のメンバーで進めた方が攻略に効率が良い為、
バハ専用のPTを組んで活動している方たちが多く、その固定PTの事を単に固定と呼ぶ。
定義はやや曖昧で8人前後の場合もある。
これから固定あるから行くね→これから固定PTで練習orバハ攻略あるから行くねの意

■禁断
マテリア禁断装着の事。マテリアを填める穴の上限を超えてマテリアを填める事。
成功率が非常に低く数千~数十万のマテリアを惜しげもなく投入する。まさしく禁断。

■NP
ごめんなさい失敗しました→NP(ノープロブレムの略)
まあ滅多に見ない。

■まとめ
ダンジョンにて敵数グループをまとめて範囲攻撃で倒す進行の仕方。
盾「まとめていくわ」→1グループづつやりません、数グループまとめるので範囲攻撃よろしく

■錬成
装備品の錬成度を100%にするとマテリア化できる。そのマテリアは運よく良いものができれば金策になる。
この行いの事を錬成と呼ぶ。「ちょっと錬成してきます」等
いわゆる錬成装備とはこれをするための装備で必ずしもその装備が最強装備ではない。
なのでIDによって、または錬成装備の程度(全身かアクセだけとか)によっては、
他のプレイヤーに負担を掛ける場合が多く好まれる行為ではない。
最新コンテンツであるほど錬成装備=手を抜いてると思われる傾向が強い

■サブ
メインにしている職業ではない職業。とくに明確な定義は無いし、システム的にサブジョブとかの名称は無い。

■FA
ファーストアタック、最初に攻撃しかけること

■先釣り
ダンジョンにおいて本来ファーストアタックは盾が取るものであるが、
進行スピードを上げる催促やまとめ進行を促す意味で盾以外のキャラが敵にFAを仕掛ける事
まれにFAは盾が取るという事を知らない初心者の方がやる場合もあるがそれは先釣りとはあんまり言わない。
盾は先釣りされるとすごい嫌。

■新式 新式装備
元々は旧FF14で実装された装備群の事らしいが、現行ではクラフター生産の最高峰装備群をさす。
なので今後レシピが追加されても新式という呼び名で行くと思われる。

■IL
アイテムレベルの略。キャラデータにでてくる数値(装備品のアイテムレベルの平均値)を差す場合と
単純に装備毎のILをさす場合がある。
Aさん今ILいくつ?と聞かれた場合はキャラデータにある右上のILを聞かれている。
コンテンツによってはILで突入制限があったり、PT募集でもILで参加制限を設けたりする。

■ZW
ゾディアックウエポンの略。こつこつと時間をかけて作る武器。

■ルレ、ハイルレ、エキルレ
コンテンツルーレットの事。カテゴライズされたIDの中でどれに当たるかわからないが
1日1回ボーナスが付く。
ローレベルルーレット、ハイレベルルーレット、エキスパートルーレット、
メインクエストダンジョンルーレット、討伐戦ルーレットとかほかにもいろいろある。

■ロドスト
ロードストーンの略。プレイヤー用FF14のHP。
キャラデータ見たり、日記書いたり、FCの掲示板あったり。

■カンスト
カウンターストップとかカウントストップの略で上限まで数値が貯まること。
転じてレベルキャップまでレベルが上がったことに使われる。

■吉田 吉田P 吉田ああああああ!
本作のプロデューサー吉田の事。
何か不具合があっても無くても吉田の名前を叫んどけ的な風潮があったりなかったり。


ほかにもいろいろありますが今日はこんなところで。
ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.