新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

これから始めるマテリア錬成IL49・IL70のメモ【パッチ2.5】

金策・ノウス・新式と様々な需要があるマテリア。
今日はこれからちょっと本格的に錬成してみようかなとう人向けの
マテリア錬成ってどんなもんなのってお話。


こうやると儲かる!って話ではないのでご注意を。
メモ的な話です。

錬成度について

錬成したい装備のILに適した敵(またはコンテンツ)じゃないと錬成は貯まらない。
または非常に貯まりにくい。

外郭は錬成で人気ですが、IL49だと1周で50%以上は貯まります。
しかしIL70の装備だと一桁しか貯まりません。

恐らく撃破する敵のレベル(表示されているレベルではない別の内部レベルが設定されてるはず)
とILが離れているほど錬成度は貯まりにくくなっているはずです。

錬成する際は、装備のILに合った効率のいいコンテンツに参加する必要があります。

錬成効率を上げる

錬成効率を上げる方法がいくつかあります。

・カンパニーアクション「錬成度上昇」
・軍票交換の錬成薬
・錬成度上昇効果の付いた装備品(エーテライトリング、ギャンブラークラウン等)
・HQ品にする、マテリアを填める

錬成を始める際はこれらの導入をすると効率良く錬成度が貯まります。
早くなると言っても数%くらいです。

また、HQのほうが錬成度の貯まりが速く、マテリアを差してるほうが錬成度の貯まりは早いです。
NQ→HQ・NQマテリア1個差し→HQマテリア1個差し
こんな感じです。

なので、出来る限りHQ品で行った方が良いです。

IL49のメッカ、ウルズと外郭

フィールド錬成といえばウルズです。
南部森林の洞窟を抜けた最奥で、オーディンの突入口があるあたりです。
細かいやり方は省きますが、とにかく雑魚を集めて範囲で焼き尽くします。
IL49であれば20分前後で100%まで行きます。

IDであれば外郭ですね。
IL49あたりは1周で60%~くらい貯まります。

この二つはIL50前後でないと錬成度の効率が悪くなります。

IL70、邂逅4層

IL70は邂逅4層でやっていました。
HQマテリア1個差して、1周20%くらいです。

ロールによってシャキる時間が違うのでさくさく周回とまではいかないかもしれません。

で、結局儲かるの?

ウルズ、外郭を併用して、IL49、48のスピネルアクセを50個くらい錬成した時ですが、
マテリア化した結果、「ガ」が出来たのは4つほどです。
IL49くらいはマテリガの出来る確率は10%と言われているのでこんなもんでしょう。

アクセは全て自作でシャードくらいしか費用は掛かっていません。
出来た「ガ」にもよりますが、家の鯖だと50個全て売却して30万ギル前後だったと思います。

掛けた時間は、ウルズ3時間、外郭10週近くだったと思います。

IL70、邂逅4層錬成は、
ヒッポグリフアクセとローズゴールドアクセを自作。
邂逅4層を5週。

費用は素材一部、クラスターや錬成上昇の為差したマテリア等で3万ギルくらいだったと思いますが、
5個錬成して「ガ」が3つできました。IL70は40%くらいでガができるそうです。
全部売却して20万ギルいかなかったです。

IL49は大量に作らないとガが出来ないので時間がかかります。
IL70は素材を自作するのが結構大変。

儲かるか儲からないかは、あなた次第です・・

とブン投げてしまいましたが、アクセ自作できないとその分利益も減ってくるので、
自分に合ったやり方を探してみてください。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.