新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

カンスト後の流れ(2.38版)AF装備からどうするかという話

パッチが2.38にまでなり、カンストした後って装備どうするの?
という質問もFCメンから頂きましたがなかなか明確な回答ができず、、、
せっかくなのでまとめながら書いていきたいと思います。


あくまで一例なのであしからず。
カンスト後と書いてますが、正確には魔導城クリア後ですね。

■カンスト直後
カンスト直後の装備ですが、まずは最後のAF胴を入手します。
武器は、現状であればIL55武器を購入してしまっていいと思います。
アクセ類は取り急ぎ、マーケットにあるIL48のもので十分でしょう。

となると直後の装備はこうなります。

・武器 IL55マケ売り武器
・防具 AF
・アクセ IL48マケ売り

ここまでが下準備となります。

取りあえずIL90以上になることを目標とします。
IL90以上になればどのコンテンツも行けますし、バハムート侵攻編も始められます。


■武器はレリック作成 防具はドロップとトークン
まずはレリックと呼ばれる武器の作成に入ります。

レリック武器取得への道のり - 新生FF14初心者が始める攻略手帳

レリック作成中に上記の装備のままだとどこかでコンテンツのIL制限に引っかかるので、
平行してILを上げる作業も行います。

防具とアクセは基本的には、
・ダンジョンドロップ装備
・神話、戦記、同盟記章にて防具交換
となります。


■カンスト後のダンジョンドロップ一覧
まず、ダンジョンドロップですが、

IL55 武器・防具【ワンダ、アムダ】
IL60 防具・アクセ【シリウス、カッパーハード、ハウケタハード】※IL48制限
IL70 防具・アクセ【アムダ市街、ブロフレハード、ハラタリハード】※IL55制限
IL80 防具【クリスタルタワー古代の民の迷宮】※IL50制限
IL80 防具【ハルブレ、タムタラハード、ヴィジルハード】※IL70制限

となります。ワンダ、アムダ以外は突入にIL制限があるので注意です。

クリタワを除く、IL70以上がドロップするIDは素材もドロップリストに入っているため、
なかなか目当ての装備がドロップするのが難しいです。
また、アクセは道中の宝箱なのですが、寄り道して空けるのも必ずではないので(盾さんによりけり)
効率は悪いかと思われます。

IL50を超えていれば、神話・戦記も稼げ、確実に防具がドロップするクリタワ周回がいいかもしれません。
8人でのロットになりますが今はクリタワ装備を狙ってる人も少ないと思います。

■トークン交換
神話、戦記、同盟記章にて防具・アクセと交換ができます。

神話 IL90
同盟記章 IL90
戦記 IL100

となります。
同盟記章でIL70装備も交換できますが、これは趣味というかミラプリ用なので割愛。
神話と同盟記章は同じものが手にはいります。

IL90のいわゆる神話装備を手に入れるにはモブハントをして、同盟記章にて交換するのが手っ取り早いです。
週間のリスキーモブを1体討伐すれば1つ装備が手に入ります。
デイリーもこなせば、週で2個の神話装備が揃えられます。

神話・戦記はモードゥナのロウェナから
同盟記章はグラカン本部のモブハン担当者から交換できます。


■おすすめルート
結局のところのおすすめルートとしましては、

モブハンをしつつ、ハルブレ、タムタラハード、ヴィジルハード以外のIDをクリアしていく
(周回の必要はありませんがIL50にならないようなら超えるまで回る)

IL50になったらクリタワ周回して防具・神話を集める

IL70になったらハルブレ、タムタラハード、ヴィジルハードをクリアする

エキスパートルーレットが解放されたら本格的に戦記集めに移行、戦記装備を集める

上記に並行してレリッククエストを進める

という流れが良いかなと思っています。


■注意点とかいろいろ
盾さんの場合は少し事情がかわります。
というのはダンジョンにてDPSとステータスの差がありすぎるとタゲ取れないとか、急にまとめだしてHPが持たないとかあります。
なのでできるだけ慎重に、神話や同盟記章等、ID行かなくても集められる防具優先のほうが良いかもしれません。

あと、お金があれば話は別です。
マケでIL90防具揃えていきなり戦記集めしてもよいかと思います。

お金がなくても、上記の流れに+αでマケ売り防具を足してくのもありですね。

今回はいろいろ割愛してます。
バハムート邂逅編にてIL90の防具、IL95武器がドロップしますし、極蛮神戦でIL90アクセ、IL90武器が手に入ります。
ここらへんは慣れてからでいいかな~という感じです。

また、レリッククエストにて真蛮神戦があるのですが、そこでドロップする武器は現在では取得必須ではありません。

神話は防具アクセの交換に使いますが、レリック武器をゼニスへ進化させる時も使います。
神話のご利用はご計画的に。


今後以前のトークン哲学の時のように、神話も撤廃されたらまた大分かわりますね。


ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.