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【ファミ通】吉田P「蒼天のイシュガルド」インタビューまとめ

ファミ通で吉田さんのロングインタビューがありました。
ちょっとまとめてみます。



蒼天のイシュガルドでFFらしさを出す

・ドラマ性において『FF』らしさを出していけたら
・出会いのタイミングを創出、きっかけをシステムでサポートしたい
・コンテンツ内で知り合いとばったり出くわすような遊び

拡張パックについて

・当初は5月18日の予定
・ベンチマークソフトの公開はたぶんニコニコ超会議(4月25日、26日)の出展に合わせて
・ベンチマークにてアウラ族のキャラクターメイキング可能

イシュガルドについて

・大陸よりも空に向かっていくのが基本線
・シャーレアンもいままで以上に関係してくる
・イシュガルドへの導線が開放されたら飛空艇の航路も3都市と繋ぐ
・主要NPCたちもなんらかイシュガルドに移動する
・蒼天のイシュガルドでも3都市への用事は出てくる
・チョコボを狩猟して生計を立てている村もある
・オメガの胎動もありそう

システム面

・有効とされる能力値の種類が今後変わることも考えられる
・各ジョブでの重要パラメータには変化がある
・あくまで例ですが、たとえばスペルスピードが高ければ、そのぶんDoTダメージの威力が上がるとか

暗黒騎士

・MPを消費して暗黒オーラをまとう、これを常に発生させた状態で戦うのが基本
・暗黒オーラを使って与ダメージを上昇させる自己強化も可能
・単体攻撃魔法、範囲攻撃もある
・暗黒バフの管理、それを使うためのMPが大切になる

占星術師

・ピュアヒーラー型とバリア型の両スタンスを切り替えて使う
・相方が白ならバリア型、学ならピュアヒラ型のスタンスを、というのがわかりやすい例え
・ただしリアルタイムに変更できないなど、一定の制限は設ける
・魔法自体は同じでスタンスによって効果が違う
・カードを引いて味方にバフをかけてもいいし、ホールドして次のカードと組み合わせて等、状況判断が必要

機工士

・詩人と立ち位置は似ている
・アタッチメントはアクションとして覚える
・アタッチメントを使うと溜めが発生(詠唱に近い)、その分威力は上がるが移動でキャンセルされる
・アタッチメントを装着したときは固定砲台のように
・銃を使うには弾薬バフが必要。スタックするためのリロードというアクションもある。

新ジョブ

・レベル1からではない、ただし50からでもない

リミットブレイク

・レベル3のリミットブレイクが、全ジョブオリジナルの技に
・レベル1と2は従来の技と同じ
・既存のレベル3のリミットブレイクは、いずれかのジョブ固有の技に
・詩人のリミットブレイクはDPS系に

AF2

・レベル60で装備できるAF2はジョブクエストではないが入手はさほど難しくない

機工城アレキサンダー

・アイテムロットの新ルール
・拡張スタートの2週間後に開放

新トークン

・新アラガントームストーンは、機工城アレキサンダーよりさらにもう少し期間を置いてから

蛮族デイリー

・新種族蛮族デイリークエストのリリースは、パッチ3.05かパッチ3.1のどちらか
・報酬でもらえるマウントはフライングマウント

新たな武器育成コンテンツ

・パッチ3.1からスタートの予定
・コツコツ育てていくという方針は変わらず
・これまでとは雰囲気を変えたいなとは思っている

カード

・拡張公開時に20枚増える予定、今後もパッチの度に少なくとも20枚は追加

ギャザクラ

・マイスターの資格を取得すれば、特殊なアクションが使えたり、いずれは特殊レシピが開放
・マイスターの資格はひとつではなく、複数選ぶことが可能
・マイスターの資格を別のクラフターに切り替えるのはある程度時間がかかる
・ギャザクラにもトークン導入で装備や効果と交換できる
・HQ以外の仕上がりのよさを競うコンテンツを実装
・特定エリアにおいて希少な採集が行える新しいシステムを導入

カンパニークラフト

・地下工房で製作を行う、作れるものはハウスと飛空艇
・オリジナルデザインの邸宅そのものが製作可能
・ハウスにもミラージュプリズムのような仕組みを
・飛空艇はひとつのフリーカンパニーにつき4隻まで
・飛空艇は4つのパーツの組み合わせで見た目や性能が変わる
・空地図の導入、飛空艇を派遣してアイテムを手に入れたりしてランクを上げ、飛空艇を強化
・自分たちが乗り込めるのは次のアップデート
・FC以外のキャラも乗り込めるようにする

今後

・各コンテンツをまんべんなくアップデートする為、IDの追加数を毎パッチふたつに絞るなどするかも
・クリスタルタワーに代わるレイドダンジョンの開発もすでに始まってる
・バハとクリタワのように、アレキサンダーと交互にリリース予定
・CFで4人以下でも入れるように考えている
・冒険者以外のキャラクターの育成要素の公開も予定


引用
『新生FFXIV』吉田直樹氏『蒼天のイシュガルド』の詳細を語る20000字ロングインタビュー【PAX EAST 2015】(1/10) - コネクト!オン.com


いかがでしたでしょうか。
いやはや6月が待ちきれないですね!

ではでは~




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