新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 封鎖坑道カッパーベル銅山(ノーマル)攻略

序盤の3国IDの最後はカッパーベルです。
ここは道中、ボスと様々なギミックがあり、前の2つのIDとはまた違ったダンジョンです。


■道中
中ボス2までの道中では、爆薬を手に入れ、途中、岩で塞がれている所でセットし
爆発させて岩を崩すこととで進んでいきます。
爆薬は落ちていたり、特定の雑魚を倒すことで手に入れられます。

それと、序盤と終盤の2箇所で壁からオーガタイプの雑魚が出現するポイントがあります。
あせらずタゲをキチンと取れば大丈夫です。


■中ボス1
まずは次々とスプリガンタイプの雑魚が沸いてきます。
HPが非常に低いので、範囲等で一気に片付けましょう。

途中、ボムも沸いてきます。これも全員で処理ですね。
自爆に注意してください。

最後にコットスというオーガタイプのモンスターが出現しますので、
倒せば終了です。

ボムとコットスはこの中ボス部屋の入り口から見て右上のところから沸いてきます。
カメラを上に向けて見てると落下してくるのがわかります。


■中ボス2
ここはギミック戦になります。
ここの目的は、最初から居る緑のスライムを倒すことです。

このスライムは非常に堅く、普通では倒せません。
近くに起爆装置みたいなのがあるので、それを使うとボムが沸きます。
このボムは放って置くと自爆します。この自爆をスライムに当てるとスライムが分裂します。
何度か自爆を当てて8匹まで分裂したら倒せるようになります。

なので、盾さんはまずスライムのタゲを取り、DPSさんで起爆装置を使ってボムを沸かせる。
ボムが沸いたら盾さんはすぐにボムのタゲを取る。
少ししたら自爆するので、自爆の範囲にスライムを置いて、自分は当たらないように逃げる。
というのを繰り返します。

ボムの自爆は当たると即死級です。
それと途中でボムを狙う雑魚が沸くのでDPSさんで適時処理ですね。

■ボス
ここもちょっとしたギミックが。
ボスのHPを8割くらいまで削ると、ボスが移動して壁を破壊します。
破壊した壁から次々と雑魚が沸きます。

沸いた雑魚は壊した壁の反対側まで移動して壁を壊し始めます。
反対側の壁が壊れるとそこから雑魚が次々と出てくるようになります。
雑魚は壁を壊すまでは攻撃してきません。

やり方は正直、PT次第です。
雑魚はDPS2人で処理もしくはDPS1人だけで処理のどちらかが多いですかね。

火力が高く、慣れていれば途中から雑魚無視でボスを削りきるというのもありです。

盾さんはボスが最初の壁を壊したら雑魚が向かっていく壁近くにボスを引っ張ると、
DPSさんの移動がすくなくて良いです。


■雑感
ここは盾で行くとき、中ボス2のスライムが苦手なんですよね~
三回くらい自爆で死んでます・・。
範囲にちゃんと入るか心配でぎりぎりまで動かないのが原因ですね、はい、、orz

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.