新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

メインクエスト 真リヴァイアサン攻略

2.2になりメインクエストが追加されました。
メインクエストを進めると、新たな蛮神、真リヴァイアサンとの戦いになります。



真リヴァイアサンは難易度的には簡単になっています。
私は、予習無し初見だけのPTにて1回全滅しただけでクリアできました。
ギミックもそこまで複雑ではないので、何度か全滅すればクリアできる難易度になっています。


長方形のフィールドにて戦います。
リヴァはフェーズが結構はっきり分かれているタイプですので順を追って説明します。
PTの火力によってはフェーズが飛んだりずれたりがあるので、まあ参考程度に、、。


■序盤
まずは正面のリヴァイアサンを殴りましょう。
しばらくすると、リヴァイアサンが海にもぐります。
その後、潜った直ぐ近くのフィールドの長い方の辺から飛び出してボディプレスをしてくるので、
反対側に逃げましょう。


■ターゲットが2つに
今度は、リヴァの頭と尻尾とターゲットが2つになります。

頭側は遠隔反射が付いているので詩人は尻尾側を攻撃。
また、尻尾側は「背面」となっているようなので、近接DPSも尻尾側を殴るようです。

直ぐに、サハギンが2匹沸いてきます。
まあDPSで直ぐに処理すれば問題ないかと。
この雑魚沸きが2回あるときもあれば、1回のときも。PT次第でしょうか。


■突進攻撃
またリヴァイアサンが潜ります。
潜った側の短い辺のところから突進攻撃が来ます。
フィールドの半分が当たり判定となるので、突進の際はどちらか片方に逃げてください。
突進は直前に水飛沫が上がるので、上がった方の反対に逃げると良いです。


その後、また長い辺のほうからボディプレスがきてまたまた頭と尻尾が出てきます。


■黄色玉
次に、黄色玉が4つ、フィールドの4隅に現れます。
これは後に使うバリアのエネルギーを吸い取ってしまうのでDPSで迅速に処理。
処理中も突進がくるので注意です。


黄色玉の処理が終わってしばらくするとまた突進。
その後、全体範囲の大技がくるので、それにあわせて、発生装置を起動。
するとフィールドにバリアが貼られるのでこの大技を防げます。


■終盤
あとは、またボディプレスがきてリヴァさんが顔を出すので殴ってれば終了です。
あと、終盤で水版の重みみたいな技がくるのですが、尻尾側のヘイト2位以下に複数(?)らしいので
尻尾側のDPSは固まってたほうがいいかも。
(極だとこれが必須になります。詳しくは後日書く予定の極のときにでも・・)


■雑感
難易度が低い為か宝箱もでません~、、。
これが終わればいよいよ極リヴァイアサンですね。
弓が出ない・・真ガルの時の悪夢再び・・

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.