新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ギルガメッシュ討伐戦 攻略

ここは難易度もかなり低く、初見PTでも余裕で攻略可能です。
ネタ満載の楽しい討伐戦となっております。
最後にちょっとだけネタバレあるので注意して読んでね!



ギルガメッシュ討伐戦は事件屋のクエストを進める事で開放されるコンテンツです。



■攻略

ギルガメッシュ討伐は前半、中盤、後半に分かれます。

前半はギルガメッシュと戦います。
ある程度削ると、セリフの後に爆弾を設置して逃げ出します。


中盤は雑魚戦です。
最初のフィールドから道なりに進んでください。
まあ2グループくらいしか居ないので適当でOK。

その後、さらに道なり進んでいくと後半のギルガメッシュです。
前半と大きく変わるところはないので倒して終了です。



ギルガメッシュはトード、ミニマムを使ってきます。
トードになるとエンキドゥ(ニワトリ)に追い回されるので逃げ回ってください。
時間経過でトード、ミニマムは解除されます。
エスナ等で解除できるのかな?要検証です。
エスナで解除できないようです(コメントにて情報の提供ありがとうございます!)
盾さんがミニマムやトード喰らったら、MTとSTはチェンジしたほうがいいですね。

他、竜巻っぽい地形ダメージゾーンの設置もあります。

雑魚戦は特に注意するところはありません。

攻略といってもこのくらいしか書くことがない・・


■(おまけ)討伐ルーレットについて

2.2パッチにて、討伐討滅戦ルーレットが追加されています。
ギルガメ攻略もこの討伐ルーレット開放条件にはいっています。

開放条件は恐らく、対象の下記コンテンツクリアですね。

・真イフリート討滅戦
・真タイタン討滅戦
・真ガルーダ討滅戦
・リットアティン強襲戦
・善王モグル・モグXII世討滅戦
・真リヴァイアサン討滅戦
・ドルムキマイラ討伐戦
・ハイドラ討伐戦
・ギルガメッシュ討伐戦

2.2からハイドラ、ドルムがCFに追加されています。が、自動的に追加されていません。
CFへの追加の方法は、それぞれの突入地点に向かい、入り口を調べるとCFに追加されます。
ハイドラ、ドルム共にCFで一度クリアしないと討伐ルーレット開放されないので注意です。

ではでは~。


↓ほんの少しネタバレ----






FF5のビックブリッジでの戦いを思い起こす演出、
ギルガメのセリフがFF5と同じで懐かしく、凄く楽しかったです。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.