新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

極リヴァイアサン 攻略

もう10周はしてるのに・・弓はでない・・
逆に考えるんだ、『戦記と神話を極リヴァ周回して集めているのだ』と考えるんだ!
というわけで攻略です~。



■概要
真と似たような感じで、明確にフェーズがあり、
最終的に時間内に削りきれなかったら全体攻撃がきて終了してしまいます。
PTの火力によってフェーズが飛ぶことがあるので、この記事は参考程度にどうぞ。
また、ほぼDPS視点なので盾さんやヒラさんも参考程度に。

まずは全体の流れ、その後に個別の注意ポイントを書いていきます。

これはフィールド見取り図。上が北で1と2のところがリヴァの初期位置です。
f:id:rezel:20140408111731j:plain

■序盤
真と一緒です。まずは正面のリヴァを殴ります。
1割ほど削ると潜ります。次の出現は西側の図のAかCのどちらかに現れます。
水柱が立った反対側に逃げましょう。

真と同じくここから頭と尻尾になりますので、
魔法職は頭、近接、詩人は尻尾側へ攻撃ですね。


■前半雑魚2体
雑魚が2体、1と2のところから現れます。
多くがMT、STがそれぞれ持ち、ST側から処理するようです。

雑魚処理が終わるとまた本体を攻撃。
しばらくすると全体攻撃の「ダイダルロア」がきます。
ロアの後、尻尾側に水滴が落ちる攻撃です。
この水滴、ヘヴィ+ダメージ床なので注意です。
この水滴に関しては詳しくは後述。

水滴発生と同時くらいにリヴァが潜り、突進攻撃×2回が来ます。
突進は、例えばリヴァがAに居た場合、1、2から、まれにA、b、D、eからきます。
(Cに居た場合は、3、4まれにb、C、e、F)
突進はある程度慣れです。慣れると次こっち側のどっかかと自然にカメラを向けられるようになると思います。


2回突進がきたらボディプレス(フィールドが傾くあれ)がきて顔を出します。
水柱が立った反対に逃げてください。

リヴァが顔を出すボディプレスの開始位置は必ず交互に来ます。
最初はAもしくはCに頭があるので、この時は必ずDもしくはFから来ます。
尻尾があった側に水柱が立つ
と覚えてください。


■雑魚1体
雑魚が1匹、eの位置から出現します。
こいつはほっとくと恐慌のデバフが付く床を発生させるので素早く倒します。
盾さんがスタンを入れてその間に倒します。
恐慌の技自体にはスタンがきかない(?)らしいので、通常時にスタンをいれつつ倒すようです。


処理が終わるとまた本体→ダイダルロア→水滴→突進×2→ボディプレスの順番になり、
尻尾があった側から頭を出します。


■黄色玉
頭が出てきてしばらくすると4隅に黄色玉が出現します。
処理の順番ですが、例えばAに頭、Dに尻尾だった場合、
まずはST側のDにある玉→F→C→最後にMT側にあるAの玉処理という順番が多いです。

だいたい3個目が壊れるか壊れないかくらいのタイミングで、
ダイダルロア→水滴→突進×2→ボディプレスが来ます。
ここもポイントがあるので後述。

ロアがくるタイミングで2個目が壊れていないようでは火力が厳しいかなと思います。

黄色玉は壊すと全体ダメージを1000弱くらいます。極イフの楔と同じ感じです。
黄色玉を破壊するとしばらくしてまたリヴァが潜り、突進×1がきます。

そのタイミングで装置を起動、バリアを発生させます。
エーテルが25以上あれば大丈夫なようです。それ以下はダメが耐えられなくなり全滅or半壊します。

バリアにて全体攻撃を耐えればいよいよ後半です。


■後半
フィールドの柵が無くなります。
ボディプレス、突進のノックバックでフィールド外に落とされると蘇生不可能になるので
注意してください。

ボディプレスでリヴァが出現、しばらくすると雑魚2体が3、4から出現します。
これを処理した後、ダイダルロア→水滴→突進×2→ボディプレスです。


■黄色玉、青玉
次は黄色玉です。
ここでの処理方法は魔法職のLBで4つ巻き込みが多い気がします。
注意点は先ほども書いたように玉を壊すと全体ダメがくるのであと少しだからといって闇雲に壊すと
次にくるロアと被って半壊します。DPSは注意して壊してください。
最初の玉のように壊す順番を守れば大丈夫です。

しばらくすると青玉が4つくらい出現します。
これは10秒くらいすると爆発するのでST(?)さんが全て持ち、人の居ないところで固定します。
青玉爆発時に距離が近いとダメくらうのでそれ以外の人は離れるといいです。

青玉出現くらいにまたしてもダイダルロア→水滴→突進×1→ボディプレスです。
ここの突進は1回なので注意。


■雑魚1体~終盤
雑魚が1体沸きます。恐慌つかってくるあいつです。
全力で処理、その後ダイダルロア→水滴→突進×2→ボディプレス
その後しばらくリヴァだけなのでここで倒しきります。


ここで駄目だと再度潜られて雑魚2体出現、全体攻撃で詰みです。

全体の流れはこんな感じです。


ではポイントを個別に



■水滴の注意点
ダイダルロア直後にくる水滴床。
ヘヴィになると直後の突進が避けにくくなるし、水滴の範囲が重なるとそれだけで死んでしまいます。
このギミックは確定ではありませんが、おおよそ、
・DPS対象、尻尾側(ヘイト?)優先
となっていると思われます。

玉の時以外のロア後の水滴ですが、注意するのは詩人だけです。
図で説明します
f:id:rezel:20140408142232j:plain
f:id:rezel:20140408142319j:plain
このように詩人はロアが来たら近接に重なるようにして水滴の発生範囲を最小限にします。
真ん中で戦うなんてもってのほか!ヒラさんや魔法職の方にも影響を及ぼします。


次に、黄色玉処理中ですが、これも同じで、壊してる玉に近寄ることです。
中途半端に距離とってやってると画面半分を水滴で埋め尽くして逃げ場がなくなります。
玉処理中は魔法職の方にも水滴が来る場合があります。
なので玉処理中は魔法職の方も処理中の玉に近づいたほうがいいのではと思ってます。
私が実際に死んだ時は、
f:id:rezel:20140408131159j:plain
この場合も玉に近づいていれば避けるスペースが出来るだろうなと思っています。


この水滴処理の難しさは、何も考えてなくても上手くいく場合がよくあるというところでしょうか。
実際、真ん中よりに位置している詩人さんとやったときも、水滴が広がりまくってましたが、
運よく(?)だれも死なずにあっさりクリアできたり、玉処理中も後ろ半分が水滴で埋まってたりしてましたが
クリアできたりと、突進方向の運がよければクリアできてしまうんですよね。

あと気にするのが詩人さんと玉処理中の遠隔さんだけという限定された人達だけなので
あまり周知されていないのかなあと思います。


時間が経てば浸透していくと思いますが、退路を絶たれて突進喰らって落ちたり死んだりして謝ってる方を見ると、
今のはこっち(またはこれを理解してない人)も悪いのにな~となんだかなんだかな気分になったり・・

もちろん、それでも避けられる上手い人もいますし、そんなん避けろよ余裕だろwというのもわかります。
何度も言いますが、パターン次第で気にしなくてもクリアできる場合がよくありますしね。
ただ、やっぱり安定はしないので気をつけるようにしたほうが絶対良いです。



■ヒラに関して
正直全然詳しく無いですが、尻尾側の盾さんに回復すると、範囲回復の距離が短くなったりするデバフが付きます。
回復する盾さんを適時交代するのかな(?)
リジェネやストンスキンはこのデバフが付かないようです。
すいません、、全然わかりません。


■雑感
フェーズがはっきりしてて、やることもはっきりしてるので慣れるとDPS的には極イフくらいの難易度かな~と思います。

宝箱が2個出る場合も!と聞いてましたが、10周以上してまだ見たこと無いです。
鏡も見たこと無いな~、それと弓も・・
弓を見たことが無いです。もう一度言います、弓を見たことが無いです。よ○だ?

追記---
やっと弓でたーー。
20戦したよ、よ○だ?
初めて見るまで20戦かかったよ、よ○だ?
その間モンク武器6回も見たよ、よ○だ?




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.