新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID神域浮島ネバーリープ 攻略

メインクエスト終了後のエキスパートルーレット対象IDです。


エキスパルーレット対象IDですね。解放はアバラシア雲海のサヌバヌから受けられます。
アバラシア雲海のフライング解放していないとID解放できませんので注意。

道中

最初に石みたいなのをもらってそれを祭壇みたいなのに捧げると道が開けます。

序盤はフィールドに竜巻が発生している箇所があり、戦う場所に注意。
後半は水柱がランダムに発生している場所があり、水柱の中にいると水毒のデバフ。
目の前が急に水中みたいなエフェクトになったら水柱の中にはいってしまっているので移動してください。

中ボス1

玉みたいなのが湧きますがほっとくとデバフ撒き散らすので処理してください。
霧に包まれると、中ボスが一旦いなくなり、フィールドのどこかに中ボスの影が出現、
これを倒すと霧が晴れまた中ボスが出てきます。
中ボスの影は近づかないと視認できないのでフィールドを探してください。

円範囲が複数ありますが避けます。

中ボス2

頭上にマーカーが付いたキャラの場所に石像が落ちてきます。
中ボスが詠唱を始め、魔法陣のようなものが現れたら、魔法陣の中にある石像は外に運び出します。

詠唱完了後に魔法陣の中に石像があった場合、中ボスと線で繋がれます。
ここからどうなるかは不明、石像を壊すと止まります。

マーカー付いた場合、ある程度石像は離して設置したほうがいいです。
密集してると魔法陣から運び出す際に間に合わなくなります。

魔法陣の出現場所はランダムです。

これだけですかね、慣れれば簡単。

ボス

エレメントとかが湧きますが、適時処理してください。

ボスが無敵?になりゆっくりですが突進を繰り返します。
この際もエレメントが湧いてるので処理。竜巻がフィールドを移動しているので竜巻もボスも避けながらになります。
コメントにて

突進中のボスのバフの説明を見たら「全ての攻撃を回避する状態」みたいな説明がありました。

残っていたDotは通るようですね。
この時は雑魚処理に追われてると思いますので、雑魚処理優先で良いかと思います。

ボスの無敵が解けたら、詠唱開始。詠唱完了後、全体攻撃+ボス中心からノックバックですので、
ボスの足元付近に移動します。
このノックバックでフィールドから落ちてしまうので落ちないように注意。

竜巻がかなり面倒、中盤くらい?からずっとうろうろしてるので注意です。

雑感

個人的には覚えてしまえば結構簡単に感じました。
エキIDとはいえ初見4人でもなんどか全滅で十分クリアできるレベルの難易度かなと。

ここIL145制限があるんですよね、足りない場合は魔科学で法典集めるか図書館で装備集めるかになりそうです。
コメントにて

IL制限に関してですが、魔大陸のよろず屋でIL150のNQ品が売っているのでお金に余裕があるのならそちらも楽でお勧めです。(魔科学研究所でILが足りない場合も同様)

ここではIL160装備がドロップ。盾装備全然ドロップしないぞヨシダ!
法典が80手に入ります。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.