新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【日記】制限解除!少人数で極蛮神に挑んできた

最近のFCでのブームが制限解除をして少人数での極蛮神。
火力は全く問題ないのですがそこは一時期は高い難易度で練習PTから地道にクリアを目指したコンテンツ。
なかなか一筋縄ではいかない場面も多く、しかしながら程よい緊張感でとても楽しめます。



適当に5人程度でやっていました。
まだシヴァはやってないのですが、基本盾1人で大丈夫そうです。シヴァ以外はクリアできました。

ここからはちょっと攻略ネタバレになるのですが、

各極蛮神の感想やら攻略メモ

大抵の極蛮神が削りすぎによるフェーズ移行が早い早い・・
それぞれの極蛮神のこんなだったよーという感想ですが、

■極ガルーダ
PSが普通でもうまくいけば十字竜巻あたりで終わります。
エリアルブラスト?(羽壊してバリアで耐えるあれ)はバフやらでうまくいけばバリア無でもぎり耐えられます。


■極タイタン
これね~、どんなにILが高くても落ちる時は落ちる!
子タコはDPSだけで処理できます。倒す場所はマーカー等使って決めておいた方がいいと思います。
重みもボムもよほど重なってなければDPSでも余裕で耐えられます。

心核フェーズのとき、ジェイル→四股ふみが来ると思うのですが、心核すぐに壊せます。
ここで初めて見た光景が。
ジェイル拘束→心核破壊→タイタン上を見ながらぼへ~とする→四股ふみ
というフェイントを入れてきます。
フェーズ飛んだなと思ってたら急に四股ふみが来て落ちました(笑)

ちなみに
四股ふみで落下→そのまま出荷→馬ドロップ→98でかっさらう
というコンボを決めることが出来ました。


■極イフリート
ここも削り早いと大変。
8本楔の後、本体への削りが早く13本楔あたりで何故か強制ワイプされました。
ロジックはわからないのですが、楔中に本体HPが一定以下だと強制ワイプなのかなと思います。

鎖で繋がれるギミックは無視(近づかなくても)でも大丈夫。

■極モーグリ
削り調整が難しい・・につきます(笑)
こいつが一番難しく感じました。


■極リヴァイアサン
落ちなければどうということは無い!
フェーズが結構飛ぶので雑魚がわちゃわちゃしますが落ち着けば大丈夫。
ここも「落ちなければ」簡単でした。

ただ、頭と尻尾にボスが分かれるので盾1だとどっちかのヘイトは盾以外に行きます。
この時はヒラ1で、ヘイトがヒラに向かい、AAがかなり痛いとのこと。
これはタイタンエギで代用できます。

■極ラムウ
盾1の場合、ずっと蓄電で行けました。
ここもですが子ラムウの時本体削りすぎると強制ワイプ。
あとは適当でもなんとか・・。

雑感

削りすぎによる強制ワイプって結構あるんだなという感想。
開発の「このギミックはちゃんとやってね」という意思が伝わりました。
まあ、確かにもっとILあがって上手い人がやればギミック全無視で削るだけになっちゃいますからね、仕方ないのかな。

装備や馬はちゃんとドロップするのでこの機会に馬や欲しかった装備をフレと回って集めてもいいかもですね。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.