新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

クリスタルタワー シルクスの塔 攻略

いまさらですが、クリスタルタワー、シルクスの塔攻略です。
ここギミックがよくわからんのですよね、なんとなくは分かるんですが、、


という訳で攻略とさせていただきますヨ。

■ボス間の雑魚
ボスとボスの間にでてくる雑魚は基本的にドラゴン+雑魚といった構成です。
殆どが、アラBがドラゴン、その他のアラが雑魚を担当する事になるかと思います。

そこまで気を付ける事はないので、いつも通りやれば大丈夫でしょう。


■スキュラ
戦闘開始直後から、ランダムタゲにてキャラと玉が線で結ばれます。

紫玉・・3か所ある床から天井にまっすぐ伸びてる電流みたいな線にぶつけます。3個ぶつけると後述の回避フィールドが発生。
青玉・・触れると氷漬けにされます。これは抵抗せず氷漬けにされてください。
赤玉・・氷漬けになった人にぶつけると解除+「エンシェントフレア」を軽減するフィールドになります。

ボスのエンシェントフレアは氷漬け解除後にでてくるフィールドにて軽減してください。

長老の杖というのが湧きますが、こいつの範囲に気を付けながら戦います。
こいつは倒しても無限に湧くので無視でいいと思います。

終盤でくる「デイブレイク」は電流の柱付近にあるフィールドにそれぞれのアラ毎に乗っかると回避できます。
これ、ちゃんと全アラが4人以上のらないとダメみたいですね。


■ガーディアン
途中アラガンワークナイトという雑魚が出現、誰かが拘束されるとダメが通ります。
終盤でてくるアラガンワーク・スクワイアは倒しても、線に触れさせないと駄目なのかな?
ここらへんちょっとよくわかりません(笑)

すると、外周へ飛べるようになります。
終盤のボスがしてくる大技は即死っぽいので外周へ飛んで回避。
外周では雑魚が湧くので撃破しながら外周を移動。
外周の雑魚を全て倒すと中央へ戻れるので、戻ってボスを撃破です。


■アモン
スライムみたいな雑魚はボスに向かっていくので辿り着かれる前に撃破しましょう。
紫の玉の線で繋がれたキャラは、クムクムという雑魚が湧くのでそいつに当てるとミニマムにできるので当ててください。

途中、ランタゲでカエルにされます。
カエルにされたこと1回もないのですよね・・なんでだろう・・。
カエルは一定時間で解除されます。

終盤ではランダムで数名のキャラが氷漬けにされます。
カエル状態の人で解除できます。

終盤にアモンが「そろそろ幕引きとさせていただきますヨ」といったら、
終幕の熱狂という即死技がきます。
これは氷漬けのキャラの後ろに隠れることで回避できます、ベヒーモスのメテオの要領ですね。


■ザンデ
フィールド中に黄色い円形フィールドが沢山出現します。
全てのフィールドにキャラが1人以上乗ってると次いでくる大技がダメ軽減?無効?となります。

一旦、ザンデが引っ込むと、フィールド周辺と中央に魔紋という制限時間付きの雑魚が出現。
よく見ると上からメテオみたいなのがゆっくり近づいてきてるので下に来る前に全部破壊してください。

破壊終えると再びザンデが戻ってきます。

ランタゲで円形フィールド+青丸のマークが頭上にきたら頭割りダメージが来ますので、
そこに集まってください。
ボス近くにいくのが良いです。

頭割りダメージ技が来ると、そこがレビテトフィールドになります。
直後のクエイガはこのフィールド内にいると回避できます。


■雑感
古代の民と同じくらいの難易度ですので気軽に楽しめますね。
ここではアラグの時油や未鑑定トームストーンもランダムでドロップします。
あと、マメットオニオンも!

個人的ですが、アモンのしゃべり方のセンスは嫌いじゃないです。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.