新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

外郭攻略カストルム・メリディアヌム 攻略

すごく今さらですが、書いていなかったので書いてみます。


現状、CFでいくとまとめ進行が主流です。
外郭は所々ムービーが入るのですが、スキップして進めることが可能です。
今は初で無い限りムービースキップして進めてしまうので、
ムービー見てると置いていかれてしまう可能性が高いです。
なので初めて行く方でちゃんとムービー見ながら行きたい方は身内で固めて行くか、募集していった方が良いと思います。

警報装置、サーチライトについて

道中に警報装置とサーチライトがあるのですが、
警報装置は止めるといくつかの配置されてる雑魚が帰っていきます。
サーチライトは照らされている箇所に乗ると雑魚が湧きます。

以前は、警報装置はすぐ止めて、サーチライトにも引っかからないようにやっていましたが、
現在は錬成する方が多く、雑魚を少しでも狩りたいというのとまとめてしまうので多少雑魚が増えても問題ない
という事から殆ど気にすることは無くなりました。

警報装置は止めないと進行できないので止める事は止めますが、タイミングはPTによって様々かと思います。
不安であれば他の人に任せてしまってよいかと思います。
基本、警報装置が見えたら止めてしまって問題は無いと思います。

中ボス1まで

最初に2つ警報装置があります。これを止めるとムービーが入ります。
まとめながら進み、中ボス1へ。

中ボス戦は雑魚がわらわら湧きますが、これもまとめつつ倒します。
倒したら奥のダストシュートへ飛び込みます。

中ボス2まで

ダストシュートから出て階段を上がるとムービーが入ります。

進行方向左手に警報装置。奥に進むとサーチライトです。
ここもまとめつつ進みます。雑魚が爆弾を落とします、爆弾は2個落ちます。
一旦中ボス2のエリアを通り過ぎ、奥の水処理施設で爆弾を使って2か所爆発させときます。

中ボス2のエリアに戻り、中ボス2戦です。
ここも雑魚がわらわら湧きます。

倒したらカギを拾って、イベント後、道なりに進んでいきます。

中ボス3まで

少し進むと、直進(この時点では行き止まり)と右にカーブしている分かれ道に。
大砲があるので雑魚をまとめつつ大砲で倒していきます。

警報装置を止め、右の道を進んでいきます。
雑魚がいますが、さらに進んだ所にある大砲エリアまでひっぱり、大砲で倒します。

大砲エリアの脇にある中ボス3エリアにて中ボス戦です。
これも途中で雑魚が湧きますので適時処理。
終盤でてくるヴァンガードは固いので無視。中ボスだけ削っていき倒します。

倒すと鍵を落とすので拾い、扉を開けます。

ボス前まで

↑の「少し進むと、直進(この時点では行き止まり)と右にカーブしている分かれ道に。」
まで戻ってくるので、大砲が残っていれば雑魚を大砲で処理。

脇道から雑魚を倒して鍵を拾って扉を開けます。

扉を開けると大量の鉄巨人が居ますので、ここは見つからないように、
左にある見張り台のような所へ上ります。
見張り台は2つあり、それぞれの警報装置を止めるとムービーが入り鉄巨人が帰っていきます。

大砲を操作すると上空の戦艦に攻撃できます。
撃ち落とすと、鉄巨人2体沸きますので倒します。

いよいよボスです。

ボス

2回戦構成となっています。
1回戦目は魔導アーマーにのってるリウィアさんと戦います。
1回戦目は普通の攻撃がダメージ通らないので、脇にある大砲を使って攻撃します。

砲弾が積んであるところを調べると、デスクローが砲弾を装填し始めます。
装填が完了すると大砲が赤く光るのでそうなったら発射可能です。

大砲で攻撃すると、すかさずタゲが発射したキャラに向きます。
しばらくタゲられる状態が続きます。
その間、リウィアから攻撃を受けるのですが、リウィアの攻撃は範囲らしく、
大砲撃ったままその場にいると、大砲や装填するデスクローを巻き込んでしまいます。
大砲やデスクローは破壊されてしまうので、大砲を撃ったらすぐに中央のリウィアまで移動して巻き込まないようにします。
その間は別のキャラが大砲を担当するといいです。

また雑魚もデスクローを狙ってきますので、すぐにタゲを取り、リウィアとまとめて大砲で処理します。

これを繰り返せば1回戦目は終わりです。

2回戦目は通常のリウィアと戦います。
雑魚がわらわら湧きますが、まとめて範囲です。

終盤、鉄巨人が出現しますが、盾がタゲをとり、リウィアに集中していれば倒さなくても大丈夫です。

雑感

CFは錬成周回者ばかりなので、久々に行く方はDPSで様子を見ていく方がいいかも。
初めての方は募集か身内だけのほうが絶対楽しめます。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.