新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID城塞奪回 ストーンヴィジル ハード攻略

パッチ2.3だーーーー!
パッチ後最初の記事はストーンヴィジル ハードです。


まだ1回しかいってないので暫定情報になりますので過信は禁物です。
しばらく通ったら記事は更新します。

■道中
そんなに難しいことはありません。
後半、大砲でドラゴンを追っ払う区間があります。ちょっと新鮮。

エイビスのようなドラゴンタイプの雑魚の攻撃が痛いので優先処理が良いかなと思います。


■中ボス1
ノーマルヴィジルの中ボス1の強化版みたいなボスです。
あいかわらず壁に向かって走っていき、振り向きで範囲が来るので避けるのですが、
範囲が結構広いので、確実にボスの後ろや横に回り込んで回避しましょう。

雑魚も途中で湧きます。


■中ボス2
これまでにないタイプのボス戦です。

数名の兵士と共に戦います。
フィールドの四隅に大砲が設置してあるのですが、基本全員がこの大砲を使って戦います。
盾の人はタゲとるとか多分しなくていいはず。

大砲の攻撃は2種類あり、通常砲と電撃砲となっています。
どちらもグラウンドターゲットにて攻撃する方法です。(LBのメテオとかフレイミングアローとかと同じ)
基本は通常砲で攻撃します。フィールド全体への攻撃範囲が出た場合のみ、電撃砲を使って全体攻撃を止めます。

電撃砲のリキャストが長いので、電撃砲担当が一人では全体攻撃を全て止めることができませんので、
順番を決める等話し合った方がいいです。

「防御態勢をとった」みたいなコメントが出た場合、攻撃すると跳ね返されるので注意。

また、雑魚が適時湧いてくるのですがこれも通常砲で倒します。
大砲は近い距離には打てないので注意してください。
初のときは、全員自分の左手側の雑魚を攻撃とか決めてやりました。

■ボス
ヘイト無視のようです。なので全員で殴ります。
攻撃は範囲表示がなく、ボスの予兆を見て避けるしかないようです。
私の場合、詩人で参加して適時距離をとって移動しながらだったので避けてる意識はなかったのですが、
ほとんど攻撃されていませんでした。

途中でもう一体同じのが湧きます。

特にギミックとか無いので、避けて殴る!という感じです。


■雑感
中ボス2戦が新鮮で楽しかったです。
新IDの中で私は一番簡単かな~と感じました。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.