新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 幻龍残骸 黙約の塔 攻略

パッチ2.5リリースです。まず最初は黙約の塔の攻略です。


メインクエなので誰しもが通る道ですね。
2.5追加ダンジョンの中で一番簡単だと思います。
道中も短く感じました。

暫定記事です。不確定なことや間違ってたりするかもです。

■道中
最初は特に何もなし。

中ボス1~中ボス2の道中にコロッサスがバリアの中にいますが、
近くにある変圧器を破壊するとバリアが解けます。

中ボス2~ボスは上空から範囲攻撃きますが避けながら戦います。

まあこんなところで本当に簡単です。

■中ボス1
鳥タイプ。

上空から燃料タンクが無数に降ってきます。
燃料タンクに中ボスの範囲攻撃を当てると爆発、近く?にいるとダメージです。
燃料タンクは攻撃すると弾き飛ばせます(ブロフレハードボスの爆弾の要領)
弾いてフィールドの邪魔にならない端っこに移動させときましょう。

でかい燃料タンクも降ってきますがこいつは動かせません。
なのでボスを遠ざける感じで移動するといいかもです。

時折、ボスが燃料タンクを引き寄せるので、引き寄せられたらまた端に動かしといてください。

あとは削るだけ。

■中ボス2
ガンシップです。

タンク、近接さん注意なのですが、前方扇範囲の火炎放射?はいつものように
詠唱バー消えたら正面に戻るってやるとダメ入ります。
火炎放射のエフェクト中は連続で当たり判定があるようなので、
火炎放射のエフェクトが消えるまで前方扇範囲内に入らないように。

ボスがちょこっと端に移動してマーキングを誰かに付けます。
マーキング対象者に向かってダメージ床を設置しながら進んできます。
対象になった人はなるべくフィールドの端に位置し、
ダメージ床を邪魔にならないところに設置するよう誘導しましょう。
後半は連続できたりします。

あと雑魚も湧きます。

■ボス
ミドガルズオルムですね。ボスは位置固定です。

最初はボスを削ります。
直線範囲が連続できますので避けます。

しばらくすると寝ていたドラゴンが1体起きます。
ここでボスを放置してドラゴンを削ります。
結構固いので盾さんは普通にドラゴンのタゲ持ちます。

ドラゴンからランダム範囲がきます。
それとボスから、ボス側のフィールド半分くらいの範囲攻撃、
ボス居ない側のフィールド半分くらいの範囲攻撃が来ます。
なのでドラゴンは初期位置で固定するのがいいと思います。

しばらくすると雑魚が1体湧きます、そしてフィールド全体範囲がきます。
フィールド全体範囲が発動するまでに雑魚を倒し、バリア発生器を落とすのでそれを使用して
フィールド全体範囲をやり過ごします。バリアは結構狭い範囲しかないので注意です。

ドラゴン倒すと、ちょっとだけまたボスを削り、もう1匹のドラゴンが起き上がります。
ドラゴンの攻撃方法がちょっと違いますがまあさっきのドラゴンとやり方は同じです。

このあたりからフィールド広範囲の範囲攻撃きます。

2匹目のドラゴン倒したらあとはHP数%のミドガルズオルムを削って終わりです。

コメントで頂いた情報によると、

1匹目はミドガルズオルムと近いと雑魚ドラゴンに強化バフが付いてました。
隅ギリギリまで遠ざけるとバフが外れました。
2匹目は逆にミドガルズオルムと遠いとバフが付いてましたね。

との事でした。

2015.05.18更新
最初のドラゴンはボスに近いと強化バフ、2匹目のドラゴンはボスと遠いと強化バフがかかります。
2匹とも初期位置のまま固定すればバフは掛かりません。


■雑感
道中が非常に楽でボスも適度な難易度なので3IDの中では一番好きですね。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.