新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID蒼天聖戦 魔科学研究所 攻略

ID60になってからのIDとなり、メインクエスト最後のIDです。



道中

大量に雑魚が湧いてくる箇所がいくつかあり、
タンクはタゲ維持が大変だと思いますが、そういった場所では雑魚の攻撃がそこまで痛くなかったりします。
フラッシュ多用するなどしてがんばってタゲ維持します。

中ボス1

しばらく削ると、タレットを召喚します。
DPSでこれを処理していきます。

その間も、中ボスは直線突進攻撃をしてきますが、基本自由に動いてる感じなので
タンクは気にせずタレット攻撃しててもいい?かも
線でタレットと繋がる場合もありますが詳細不明。削ってれば倒せました。

180度以上ある前方範囲攻撃をしてきます。
背面くらいしか安全地帯が無いのであまり離れすぎないように。

中ボス2

どんどん変身していきます。
通常状態では特に範囲とかは無かったと思いますが、毒攻撃をタンクにしてきます。

まずは、邂逅1層の蛇に変身、強烈な攻撃をしてきます。
通常に戻りしばらくすると、次は侵攻2層のラミアに変身、ペトリファクションをしてくるので、
背中を向けて回避。あたると石化してしまいます。
で、また通常にもどりしばらくすると侵攻3層のアバターに変身。
バリスティックと頭割り攻撃があります。
バリスティックは足元にマークが付いたキャラに1人だけ重なればダメージが軽減。
頭割りは、対象に頭上から線が伸びますので、集合してダメージを頭割りします。

その後、通常に戻り、ランダムでどれかに変身して〜というのを繰り返すようです。

変身後の姿が本物よりも小さくてちょっとシュール。

ボス

前半と後半に分かれています。

前半は2人を相手にします。
向かって右側と最初は戦います。
とにかく範囲・範囲を避けるです。ボスの片割れもフィールドに現れては直線範囲をやってきます。
詠唱完了で範囲は足元にダメージフィールドが出現するのですぐ避ける
氷か炎の玉が外周に現れたら外周が円範囲で埋め尽くされますので中央へ避ける。
その後すぐに中央が円範囲で埋め尽くされるので今度は外周へ。
次は円範囲が十字→×字ときますので避けます。

半分くらいまで削ると、ボスが交代。
ほとんど変わりませんが、床が氷になります(シヴァのあれ)。
この状態で範囲を避けるのですが、氷が解けるまで範囲外にいれば下手に動かないほうがいいかも

こいつも半分まで削るとカットシーンが入って、後半へ突入です。

範囲等はこれまで通り避けます。
ボスに向かって、フィールドの両端それぞれ炎と氷がボスに向かっていきます。
到達されるとその後の全体攻撃で炎、氷それぞれのデバフ付きの全体攻撃(ダメも増える?)になるので
素早く壊します。

「法則改変」の詠唱が始まったら周囲にある黒い霧に重なり拘束されると全体攻撃が軽減されます。
拘束されずに喰らうと、様々なデバフが付いてしまいます。

これの繰り返しかな?

雑感

ここ宝箱ないんですね・・
このIDからは新トークン、法典が手に入ります。

ボスの時にカットシーンが多いので、気を使わずにちゃんと見たいという方は
同じような人とPT組む事推奨です。

物語はいよいよクライマックスへ!
ではでは〜。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.