新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

モシャーヌ植物園&シリウス大灯台ハードの簡易攻略メモ

新ID2種行ってきました!なかなかハード・・というところ。
今のところ2つとも30分は掛かりますね。


ちゃんとした記事は後日というところで、取り急ぎの簡易攻略メモ程度を。

草木庭園 聖モシャーヌ植物園

道中は特にはなんてことないのですが、1ボスと2ボス間の道中にて
壁を壊して進むところが2か所あります。
で、この壁に攻撃を仕掛けると、蜂が湧いて出てきます。
壁を壊さないと蜂が湧き続けるとの話から、壁優先でやってましたが、
2か所目は蜂が2度湧く?のですが、壁ばっかり削ってると蜂に囲まれて盾が溶けます(笑)
なので2か所目は蜂が湧いたら蜂優先が正解かと思います。
1か所目は壁優先でも問題ありませんでした。

1ボスはモルボルです。中央にモルボルが行ったら子モルボルを数匹排出、その後臭い息発動です。
で、これモルボルは臭い息吐きながら回転始めるので注意。
あとは雑魚湧いたりその程度です。

2ボスは蜂。床ダメージ設置してきます。
外周の雑魚蜂はタゲ不可。ボスがいろいろ命令するのですが、
攻撃命令はマーキング対象者に外周から直線範囲、防御命令はボスと線で繋がり雑魚蜂を全部処理しないとボス無敵かな?
連携命令は雑魚蜂が3匹?4匹?づつ外周2か所に固まってから突進攻撃が来ますので位置見て回避。

3ボスはなんかきもい・・。
床設置が大量に出現なので位置取り注意。頭にマーカーで対象者中心の円範囲が来ます。
よくある散開して範囲を味方と被らないようにするあれです。床設置もあるのでこれも位置取り注意です。
ボス中心円範囲が安全地帯の全体攻撃が来ます。
魅惑のまなざし?はボスに背を向ける事。あとは雑魚湧きます。

ギミックが結構分かり易いので対処は楽でした。

制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard)

道中の小さいボムは攻撃すると自爆。位置取り注意。
奥のボム発生器を壊すと出現しなくなります。
3ボス手前は雑魚が壁を壊そうとしています。壁を壊されると雑魚が大量に湧くらしいです。
タンクが雑魚集めてタゲ取り、ボム発生器もあるのでまずはそれを破壊かな。

1ボス。外周にいる鳥やら蜘蛛やらはタゲれないので無視。
玉が出現してキャラと線で繋がります。線で繋がったキャラは外周の蜘蛛やら鳥やらにこの線を移せますので移してください
ほっとくと玉が雑魚になります。足元に円範囲とかも来ます。
タゲれる雑魚湧いたら普通に倒しますが、倒したところにダメージ床出現かな?

2ボス。全体範囲の掘削は離れてるほどダメージ減だと思います。
掘削した場所からエーテルが噴出しています。スライムが出現したらこの噴出している所で倒すと、エーテルの噴出しが止まります。
途中で、雑魚とエンジンという箱が出現。この時、エーテル噴出してる場所があるとスライムがどんどん湧いてくる?ので
エーテルの噴出しをスライムで止めるように。
エンジンとボスが線で繋がれ突進攻撃してくるので、エンジン優先かな?

3ボス。ばくはつするー でおなじみのマザーボム。
ボムが何種類か湧くのですが、ペイニーボム(一番赤い色)優先がいいのかな?
なんかこいつ時間経過で大きくなるので危険なんだと思う・・。
マザーボム倒すとばくはつするーー!が来ます、その後、ファザーボム登場です。
その後、今度はペイニーボムと青いボムが出現、青いボムはペイニーに近づいて行き、近づくと線で繋がれます。
その後どうなるかはわかりません(笑)。ここでもペイニーボム優先で、青いボムは攻撃するとノックバックさせられるので
近づけないようにかな。

雑感

なんか前に吉田PがIDは慣れきたら16分くらいで回れるようにとか言ってましたが全然そんなことできる気がしない・・
これまでのフラク、ネバーに比べて道中が長くなってる気がするのは私だけでしょうか。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.