新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID草木庭園 聖モシャーヌ植物園 攻略

大分通ったので攻略記事を。



道中

基本的に一本道です。
1ボスまでの道中にて、池の蓮を渡るところは進むと雑魚が6匹くらいPOPするので
殲滅すると道が出来ます。

2ボスまでの道中、「蜜蝋の壁」を破壊して進むところがあるのですが、
壁にFAを仕掛けると蜂の雑魚が出現します。
2回目の壁はある程度壁を削る(50%くらい)と再度蜂がPOPするので注意。
2回目の壁は蜂優先で行かないと現状のILだと盾溶ける可能性大。

3ボスまでは巡回タイプがいたり、進むとPOPする雑魚があったりしますが、まあなんてことないです。

中ボス1

モルボルタイプです。

中央にモルボルが行ったら子モルボルを数匹排出、その後、生臭い息発動です。
範囲は扇範囲で中ボスの範囲はかなり広め、子モルボルは小さ目です。
ですが、モルボルは生臭い息を吐きながら回転します。
回転は時計回り、逆時計回りのランダムです。
子モルボルの生臭い息は固定なので、注意して避けましょう。

ローズヒップという雑魚も数匹POPします。ほっておくと全体攻撃。
さっさと処理しますが、回転生臭い息中にもPOPするので位置取りは注意。

中ボス2

2ボスは蜂。

ランタゲで対象者足元に床ダメージ設置してきますのでタンクさんは場合によっては位置の調整を。

外周にPOPする雑魚蜂はタゲ不可。でボスがいろいろ命令するのがここのギミックです。

【攻撃指示】
マーキング対象者に外周から直線範囲が複数来ます。ある程度人のいないところに避けましょう。

【防御指示】
ボスと蜂複数が線で繋がり雑魚蜂を全部処理しないとボスに攻撃が通りません。

【連携指示】
雑魚蜂が3匹?4匹?づつ外周数か所に固まります。そこから範囲の広い直線攻撃が来ますので射線上から退避。
範囲予兆のエフェクトは出ないので、蜂の位置見て避けるしかありません。

これの繰り返しです。

ボス

ボスはなんかきもい・・。

アトロピンスポアはボス足元周辺が安全地帯の全体範囲攻撃。
攻撃範囲はピンク色の予兆エフェクトなので直ぐ分ると思います。

魅惑のまなざしは視線を切る(ボスに背を向ける)事で回避可能。
喰らうと、誘惑?(あの勝手に歩き回るようになってしまうやつ)になります。

「バルブが蠢きはじめた」のメッセージが出た後、ターゲット出来ない雑魚が周囲に散らばり、
ダメージ範囲床を生成します。これに乗ると魔法ダメUPのデバフが付与されます。
デバフ着くと、全体範囲の「ソウルバキューム」のダメージが上昇してしまうので乗らないように注意。
しばらくすると消えますが、バトル時間の半分近くはこれがあると思っていいです。
後半は数が増える模様。

頭にマーカーが付いたら対象者中心の範囲が来ます。
範囲は対象者についてくるので散開して各々で被弾します。

後半でフラップタイプの雑魚がPOPしますが、様々なギミックを避けながらになるので注意です。

雑感

ここは、これまでFF14をやってきたプレイヤーならば初見でもある程度ギミックが想像しやすいので
シリウスよりは楽に感じるかと思います。

ここが吉田Pの言う、最終チェックで、4人レイドじゃないんだからと言われてた場所ですね。
最初はどんな鬼畜ギミックだったのでしょうか・・。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.