新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

機工城アレキサンダー起動編1層(ノーマル) 攻略

アレキ(ノーマル)実装されましたね。


1層から2層までクリアしましたが、初見でも十分にクリアできる難易度です。

中ボス

雑魚が湧きますが、倒しても倒しても次々出てくるので、
STが雑魚を持って、他メンはボス集中でいいと思います。

雑魚の数だけ?中ボスにバフが掛かってるっぽいです。

ボス

最初は1体です。

緊急出動の詠唱後、アラームという雑魚が沸きます。
そこまで強くないのでDPSがさっさと倒します。
倒した場所には円範囲のミニマムになるフィールドが生成されますので、邪魔にならない位置で。

しばらく削るとボスがもう1体出現します。
2体のボスは近づくと線で繋がれ強化されますのでタンクでそれぞれ受け持ち離します。

新しく出現したボスですが、敵視も1体目と同じ状態で出てくる(?)のかな。
フラッシュだけとかではタゲ取れませんでしたので挑発必須でした。

ここからはループになるのですが、

円範囲やら直線範囲やらを使ってきてから
緊急出動の詠唱後、またアラームが沸きます。

と同じくらい(?)のタイミングでミサイルが落ちてきます。
床から天井に伸びる線がある位置がミサイル落下地点なのですが、
この落下地点にアラームを倒してミニマムフィールドを被せます。
これでミサイルのダメージ軽減です。

その後、ボスが2体とも飛び上がり、全体範囲攻撃なのですが、
落下地点から遠いほどダメージが軽減されますので、落下地点から離れましょう。
落下地点から波紋のようなエフェクトがあります。

あとはこれの繰り返しですが、
片方を倒すと残った方が自爆という強制終了技を詠唱し始めるので、
倒すのは2体同時にします。削り方注意ですね。

時間制限もあるっぽい?

雑感

難易度はそこまで難しくないです。
予習してる8人であれば1発クリアもできるような難易度くらいだと思います。

アレキは装備ドロップではなくアレキ装備と交換できるアイテムのドロップになります。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.