新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID ハウケタ御用邸「ハード」 攻略

ハウケタのハードモードの攻略です。
ルーレットでしか行ったことが無い上に、よく分からないギミックもあり、
非常に中途半端な記事になっております、、。
が、そこまで難しくもないのでこれを読めば大丈夫!だと思います・・。



■ハウケタ御用邸ハード概要
結構短いです。中ボス2体とボスのみで道中にギミックも複雑さは無く。
シリウスやカッパーベルハードよりも簡単に感じるはずです。


■道中
シンプルです。
中ボス1までは、鍵を落とす雑魚がいるのでその鍵を拾って次の扉を開き進んでいきます。
中ボス2までは途中、定期的に電流?みたいなのが走っている床があるのですが、少し先の扉から出てくる雑魚を倒せば消えます。
ボスまではフロアの雑魚を全て倒すことでボスの扉が開きます。ボス部屋に入らず先にちょっと進むと宝箱あり。


■中ボス1
インプタイプです。雑魚の骨モンスター(かなり柔らかい)が定期的に沸くのですが、
この雑魚を同じ場所で倒すと執事長というでかい骨が出現します。
なので雑魚はなるべく離れた場所で倒しましょう。
不確定ですが、途中で魔方陣みたいなのが出現するのですが、その中に骨の死体があると復活。
3体以上あるとこの執事長が出現するようです。
執事長は結構強いので盾がタゲをちゃんと取るか、無視して中ボスを撃破するようにすると良いかもです。


■中ボス2
アッシュという中ボスです。
避けゲーですね。とにかく範囲攻撃ばかりなので床の色を見て避けてください。
範囲の種類によっては前面範囲になってるように見えますが、
一部分だけ範囲外だったりというパターンがあるので安全地帯をよく探してください。
途中雑魚も沸きます。DPSで処理しましょう。


■ボス
ハリカリナッソスという女性です。
範囲攻撃が結構広めなのでしっかり避けること、結構痛いです。
終盤までに雑魚が3回沸きます。
このボスは沸いた雑魚を吸収し直後に、吸収した時の雑魚の残HPによってダメージが変動する
ブラッドレインを放ってきます。

・雑魚沸き1回目
部屋の奥(もしくはハリカリナッソス付近?)でアーリマンタイプが1体沸きます。速攻でDPSで処理

・雑魚沸き2回目
入り口側に2体沸きます。吸収は雑魚のHPが低い方から(?)っぽいので、
ばらばらではなく1体づつ処理しましょう。

・雑魚沸き3回目
部屋の奥(もしくはハリカリナッソス付近?)でレディなんとかっていうサキュバスタイプ。
こいつは結構堅いのでここでLB使ってしまった方がいいかもしれません。


ブラッドレインは雑魚をかなり削っていれば500程度で収まります。
HPの残りが多いと2000以上になるので、雑魚は素早く削りましょう。


3回目の雑魚が処理した後ぐらいから、全体に誘惑をしてきます。(技名忘れました・・)
この誘惑自体は避けられません。誘惑後勝手にボスに向かって歩き出し、ボスの攻撃を喰らいます。
うまく離れていればこの時、被弾するのは1人で済むようですので終盤はなるべく離れて攻撃しましょう。


■雑感
ギミックが完全に理解していないのですが、上記を気にしていれば攻略は出来るはず。
短いしルーレットでここになるとちょっと嬉しいですね。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.