新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

イシュガルド防衛戦 攻略

2.0シリーズもいよいよ大詰めですね。
拡張前の最後のバトルコンテンツ、イシュガルド防衛戦の攻略です。


8人PTです。ロールは通常の討伐戦と同じです。
各人が役割をきちっとしないとクリアできないですが、
ちゃんとやればあっさりクリアできるはずです。

難易度は高くなく、ギミックと役割を理解してるかどうかがカギですね。

概要

巨大なドラゴン、ヴィシャップが障壁を破壊しながら前進していきます。
最後の門?を破壊されると失敗、それまでに削りきればクリアです。

雑魚もわらわら湧いてきます。
戦闘不能になるとスタート地点から復帰できます。

フィールドギミック

■大砲
各区間に4つ配置してあり、近くまでヴィシャップが到達すると、まず手前の2個が破壊され、
少し前進して奥の2個が破壊されます。
大砲発射は通常、粘着、スタンと3つ選べます。
粘着はヘヴィにする床を設置します。

■拘束器
3区間目から大砲の前に設置されています。
ヴィシャップが直線範囲の詠唱を始めると、「拘束しろ!」みたいなコメントが表示されるので
左右にある拘束器をそれぞれ起動させる事でヴィシャップを拘束できます。

■バリスタ
2区間目からフィールドの側面にバリスタを発射する塔が出てきます。
バリスタは1塔につき1発。2回目のバリスタからは拘束器にて拘束しないと当たらないようです。

■樽爆弾
自動で爆発するのかな?こいつはヴィシャップに当てたいので破壊に来る雑魚は処理するようにです。

討伐戦の進行

ヴィシャップ前進

手前の大砲に前方扇範囲

前進

奥の大砲に前方扇範囲

前進

障壁に攻撃

障壁破壊、次の区間へ

基本これを4区間繰り返します。
2区間目からバリスタ塔が出現。
3区間目から拘束器が出現します。
最終区間に樽爆弾が置かれています。

f:id:rezel:20150401153032j:plain

f:id:rezel:20150401153300j:plain

攻略流れ

大砲役2名、バリスタ役1名の3人は誰がやるか決めた方が良いです。
大砲は遠隔かSTが良いかと思います。私は実際STで大砲やってクリアしました。
バリスタは慣れればヒラでもいいのかなと思います。
近接は効率悪いので役割は振らない方がいいと思います。


区間がスタートしたら大砲役はほぼ大砲へばりつきでいいかと思います。
基本は通常弾。粘着はタンクの誘導が逆に難しくなる場合もあるので使いどころは注意です。
区間にある大砲が全て破壊されたらヴィシャップを削ります。
3区間目から拘束器が出現しますので、ヴィシャップが直線範囲を詠唱し始め、
NPCから合図がでたら起動します。


盾は雑魚を集めたら、ヴィシャップの腹の下かやや前方まで引っ張ります。
区間の途中まで大砲が当たらないのでちょっと前目に集めるといいです。
首下あたりのヴィシャップも雑魚も大砲の範囲に巻き込める位置が理想です。
MTのやることはこれくらいですかね。


役割のないDPSはとにかくヴィシャップを削ることが大切です。
それと、大砲を狙う雑魚が出てくるので早やかに削ることも重要です。
小さい雑魚は大砲に任せてしまってもいいと思います。
もちろん撃ち洩れたら処理。


バリスタ役は2区間目からとなります。
最初のバリスタは普通に狙って当てますが、3区間目以降は拘束されてからバリスタを撃ちましょう。
バリスタは1回くらい外してもクリアできると思います。

注意点

ヴィシャップはでかいですが当たり判定は小さいです。
ターゲットすると赤い円が出ますが、それくらいの範囲だと思われます。
大砲当てる方は注意です。
それと脚に踏まれるとかなり痛いので、くれぐれも足元にはいかないように。

雑感

初見でいったら時間切れでクリアならず・・
クリアできなかったPTを募集したところ、3区間目くらいで討伐できました。
ちゃんと役割を理解して動くとそこまで難しくないです。

余談ですが、ここから怒涛のストーリー展開となります。
終盤のクエストでは「すげー時間かかるけど始めちゃって大丈夫?」みたいなアラートが出るくらいです。
本当に1時間以上かかるので余裕をもってやりましょう。

一番最後、スタッフロールの後にもムービー続くので注意です!

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.