新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

機工城アレキサンダー起動編4層(ノーマル) 攻略

全然書いてなかった・・。
アレキノーマル4層の攻略メモです。


道中はありません。いきなりボス戦ですね。

フェーズ1~片足破壊

足が2本タゲれますが、片方だけで破壊すれば大丈夫です。
STは他の足のタゲを取る必要は無いのでみんなと同じ足を殴ります。

■ディスコイド
青玉が付いたキャラに向かって外周から黄色い玉が飛んできます。
黄色い玉に当たると5000程度のダメージなので他の人が受けます。
合計6個ほど?飛んでくるので何人かでやらないと駄目です。

■ランタゲ攻撃
遠隔に対してランダムでミサイル?レーザ?みたいなのが飛んできます。
あとランダム対象者に円範囲がきます。

■緊急隔離
STとDPS1名が別室に飛ばされます。
そこにいる雑魚1匹を倒すと強制的に帰還できます。
ここSTは忠義の剣とかにしてると、DPSがすぐに攻撃始めてあっという間にタゲ奪われます。悩みどころ・・

足を破壊後、足の間にある真ん中のマニュピレーターを攻撃できるようになります。
しばらくマニュピレーターを削ると全体攻撃がきてフェーズ移行です。

フェーズ2~足2本目破壊

2本目の足ではフェーズ1の攻撃に加え、ギミックが追加されます。

■カーネイジ
対象者1名に外周から複数線が伸び繋がります。このままですと、対象者にレーザーが発射されますので、
他キャラが対象者と線の間に立ち壁となり代わりに受けます。
よくある線を奪うではなく、あくまで壁になるですので対象者が動くと線の位置も変わってしまうので注意です。

■雑魚
2時・6時・10時に雑魚が沸きます。
2時か10時のはMTが位置的に近いはずなのでタゲ安定してたらMTが取ってしまっていいと思います。
他はDPSで処理。

足破壊したらまたマニュピレーターを削り全体攻撃がきてフェーズ移行です。

最終フェーズ

マニュピレーターを削る作業です。

ここから緊急隔離はありません。それと、新たにギミックが増えます。

■ジャッジメントナイサイ
ヒラ2人にそれぞれ仮判決αと仮判決βというデバフが付く。
デバフ保持者に触るとデバフが移る。αとβの両方が付くと即死。

ナイサイは詳細がよくわかりません。
不明点は、デバフは移る?それとも着く(デバフ保持者が増える)?同じデバフ同士は接触しても問題なし?

まあとにかくヒラ2人に付きますので距離を取って触らないようにすることです。

■カーネイジゼロ
ランダムで数名にレーザー攻撃。範囲に巻き込まれるので詠唱見えたら散開すると良いと思います。

雑感

ギミック自体はシビアなものが無く、今のILならばちゃんと処理すればまったく難しくないです。
アレキノーマル4層を毎週やっていますが個人的に好きなのは3層。あまり行きたくないのは2層です(笑)

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.