新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 武装聖域 ワンダラーパレス(ハード) 攻略

ワンパレハードの攻略です。


初回はなかなか大変でした。
暫定記事なのであしからず。

■道中
中ボス1~中ボス2の道中ですが、
旗のオブジェクトがあり、その周りにバフフィールドが発生しています。
このフィールド上で戦うと雑魚にバフが乗るので、フィールド外まで釣るか
先に旗を破壊します。
旗は破壊しなくても問題なかったので釣った方が楽かと思います。

あとは特にありませんね。
トンベリ達を助けてあげて!

■中ボス1
マムージャが何かに乗っかってます。

時折、槍みたいな楔みたいなオブジェクトを発生させます。
出現したら直ちに破壊。

それくらいしかないような・・

■中ボス2
途中、祭器?設置みたいな詠唱の後、赤、青、緑、紫の色が付いた祭器がフィールドに複数出現します。
祭器に触れると、トード解除、攻撃UP、火耐性ダウン、ヘヴィのどれかになるようです。
祭器に触れずにほっておいくとボスが回収し、バフが乗るみたいですね。

基本は攻撃UPだけ触って消しておけば良いという話です。
どの色がどれどの効果かはランダムみたいですね。
このランダムというのはワンパレ突入毎にランダム?リスタート毎?のようで、
祭器出現毎ではないと思います。

なので最初の1回目でどれが攻撃UPか確認して以降はそれだけ消しておけば大丈夫かと思います。

1回目の祭器設置時にはトード解除は出現しないので、2回目以降に新たに出現した祭器が
トード解除になります。

なので、1回目で攻撃UPの色確認、2回目以降は攻撃UPだけ踏み、
トードになったら2回目から出現した祭器を踏んで解除、他のは無視でいいです。
攻撃UPはDPSが踏んだ方がお得。


■ボス
道中にあった旗を出現させてきます。当然ボスにバフが乗るので、
ボスを移動させます。

中央で開始して、中央に旗が出現したら端に移動、そこから外周を回るように移動させていけば良いかと。

旗ではなく祭器というボスと線で繋がったのを出現させる場合があります。
この時はDPSで祭器を破壊してください。

なんか雑魚も湧きます。

それと死の宣告を喰らったキャラにはHPを全快にすることで解除できます。


■雑感
一応、これくらい知っていれば問題なくクリアできると思います。
トンベリかわいいよトンベリ

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.