新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID邪竜血戦ドラゴンズエアリー 攻略

イシュガルド3つ目のIDはドラゴンズエアリーです。


ドラヴァニア雲海での終盤のクエストで解放されます。

道中

序盤は雷が落ちてきます。
円範囲が表示されるので避けます。

中盤で寝ているドラゴンがいます、そしてスルーできますが、
レベリング中だと思うのでスルーも意味ないですね、、。

道中の宝箱ですが、ランダムでアイテムor装備といった感じになっているので、
開けたときエリクサーだったから次から無視しちゃうと勿体ないです。
ただし全部ランダムかどうか不明。

中ボス1

雷放射という詠唱の長い攻撃は、安全地帯はボス周りなのであまり離れすぎないように。

中ボスと線で繋がれたら、一定時間後に落雷でダメージと麻痺になります。
線は外周の塔に移せるので、線が付いたら外周の塔に移しましょう。
ちなみに他キャラの線を奪う事も出来ます。

ドラゴンタイプの雑魚が湧きますがHPが低く、DPSだけで簡単に倒せます。

小さな円範囲が連続で足元にきますので注意。

中ボス2

中ボスから毒気という靄みたいなのを吐き出し設置していきます。
設置の時、範囲可視あり。
この毒気の数だけ中ボスに強化バフがスタックされます。

キャラが毒気に重なると毒気は消えますが、キャラに毒デバフが付きます。
この毒デバフはスタックし、エスナ等では解除できないようです。

ボムが湧きます。
ボムは毒気を取り込み、3個?4個?取り込むと爆発して全体攻撃?かな
1、2個取り込ませたら倒すでいいかなと思います。

ボス

青の竜騎士さんがいますが攻撃には参加しません。
攻撃も手伝ってよエステにゃん!

火の玉を設置、一定時間後に火の玉が直線範囲攻撃をして消えます。
可視ありなので避けます。

ランダムで(恐らくヘイト1位以外)マーキングされると「漆黒の珠」となり拘束されます。
時間経過で大ダメージ、HPによっては死んでしまうので直ぐに壊して救出します。

ボスのHPが30%以下になると一旦ボスは離席、ここからDPSチェックフェーズになります。
雑魚が次々と出現します。
まずは2体→次にドレイクタイプ3体→北に1体→最後にエスティニアンの目の前に1体です。
倒したら次ではなく時間経過で出現します。

雑魚はエスティニアンを襲います。
出現する雑魚の内、最初の2体の内ドレイクタイプの方と3体でてくるドレイクタイプはタゲ取れず、
エスティニアンを攻撃し続けるので早めに倒しましょう。

エスティニアンが倒されるor時間切れで強制終了になると思われます。
ちなみにエスティニアンを回復する事ができます。

時間内に全て倒せれば、エスティニアンがバリアを張りますので、
その中でボスの全体攻撃をやり過ごします。

その後、再びボスとの戦いとなり削りきれば終了です。

雑感

ここもそこまで難しくありません。
緑装備(IL136)がドロップします。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.