新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

大迷宮バハムート真成編1層 攻略

超える力もあるし、そろそろ本腰を入れて・・と真成攻略はじめました。
1層クリアできたので攻略です。



道中

アラガンワークスパイダーが巡回していて、発見されると次々とモンスターが出現します。
がしかし、これらをスルーしていくことも可能。
アラガンワークスパイダーの感知は前方扇範囲と言われていますのでうまく避けていけば最初に飛んだ先からはスルーしていくとこが出来ます。

忍者の縮地を使えば、最初から最後までスルーも可能です。
詳しくは動画が沢山上がっていますので見てみてください。

CFでいくと、最初のだけ倒して、後は出来る人がスネークで進む事が多いかも。

フェーズ1 ~85%

基本攻撃のお勉強タイムです。

・クリティカルリップ(MTへの大ダメージ攻撃詠唱あり)
・クラックルヒス(前方扇範囲 かなり範囲広いです)

この2つはMT以外が受けることはほぼありません。
リップに合わせて防御バフを使うと良いです。クラックヒルスはそのまま受けます。

・クラックルヒス
前方扇範囲。まあMTだけにしかきません。

・スパイクフレイル(後方扇範囲 範囲可視あり)
可視ありますので見て避けても十分です。基本は散開してると思いますので、遠隔、ヒラさんはボス真後ろにいないこと。

・赤玉
MT以外にランダムで頭上に赤玉が付きます。数秒後にダメージを喰らうのですが、これを無効化しないと
さらに時間経過後大ダメージが来ます。

赤玉付いた人には、ストスキや鼓舞でダメージを無効化してください。
ヒラ用ギミックですね。


・エレクトリファクション(通称:青玉)→ワイルドチャージ
最終フェーズまででてくる、真成1層の目玉ギミックです。
エレクトリファクションはランダムで1名に青玉が付きます。数秒後、爆発してスタン+被ダメUPデバフ付与になります。
この時、爆発は近くの人も巻き込んでしまうので注意です。
その後、青玉が付いた人めがけてワイルドチャージというタックルをかましてきます。

ワイルドチャージは特殊な頭割りとなっており、
チャージに最初にぶつかる人が大ダメージで最後にぶつかる人が小ダメージとなることから直線に並びチャージを受け頭割りします。
ボス→ ST その他 青玉対象者 という直線並びで対処します。

ワイルドチャージ詠唱中にボス中心円範囲でダメージゾーンが出現します。
近接、タンクは踏まないよう注意。

ワイルドチャージでぶつけられたあとノックバックします。


上記が85%切るまでに一通り来ます。
ギミック多そうですが、各自対処することは決まっていますのやってみるとそれほどでもないと思います。
青玉対象者は指定地点まですぐに移動を心がけます。

失敗すると変なところでスタンされ、突進に対応出来なくなります。

フェーズ2 ~78%

諸葛雑魚フェーズです。今ならかなり楽なところ。

ボスがエレクトロチャージという詠唱を始めて無敵状態になります。
その後、3時、9時にドーターとサンが1組づつ、計4匹湧きます。
主流になっているのは3時ST、9時MTがそれぞれ持つやり方です。

で、ST側から処理するのが主流になっているのですが、サンの方を倒すとダメージ床を設置するので
倒すのはドーターの方からと覚えましょう。

STドーター→STサン→MTドーター→MTサン と倒したらボスを削っていきます。
HP78%くらいまで削ると全体攻撃のエレクトリックバーストが来ます。
タンクは雑魚2匹持つことになりますが、ボスと同じく前方範囲と後方範囲があります。
必ず、北か南を向かせるようにして範囲攻撃をPTやフィールド中央に向けないよう注意しましょう。

このフェーズですが、ボスのバフがどんどんスタックしていきます。
全体攻撃のエレクトリックバーストはこのバフ数に依存しています。
スタックが10を超えるとかなり痛くなりますが、現在は超える力もあってそこまで貯まることなく
フェーズ移行することがほとんどです。

フェーズ3 ~54%

ここはフェーズ1とほぼ同じですが、ヒートライトニングという技が追加されます。

・ヒートライトニング
ランダムで3人にヒートライトニングが来ます。
小さいですが範囲攻撃で、喰らうと(避けられません)被ダメアップのデバフが付きます。
詠唱が見えたらバラけること。当たるまで誰に来るかわかりません。

ここのフェーズの流れは、フェーズ開幕から
ヒートライトニング→ヒートライトニング+青玉ワイルドチャージ→ヒートライトニング→ヒートライトニング+青玉ワイルドチャージ
とヒートだけの回とヒート+突進の回が交互に来ます。

ヒート+突進の回ではヒートに当たった人は壁に参加したら即死しますので、
ヒート対象者以外で壁になります。

ここのフェーズも赤玉は来ますのでヒラさんは注意です。

54%まで削ったらエレクトロチャージ(ボス無敵状態)が始まり、
次のフェーズです。

フェーズ4 ~48%

またまた雑魚フェーズです。

初回はフェーズ2と同じように3時9時に2匹づつ湧きます。
タンクはフェーズ2と同じようにキャッチします。

一定時間経つと、さらに北と南に1匹づつ湧きます。

ここでの流れは、
3時のST側の2匹を素早く倒す→DPSはMT側の2匹を攻撃+新たに沸いた2匹をSTがキャッチ→
MT側の2匹を倒し終わったらSTが持っている2匹を倒す
となります。

ここLB使うところなのですが、実装当時はこのあたりでLB3が貯まっていたのでキャスLB3で最初の4匹巻き込んでいました。
今はこの時点でLB27が貯まってるかどうかくらいなので、ST側の2匹にすぐ当てます。

雑魚を全て倒したらしばらくボスを殴り続け、HP48%くらいでまたエレクトリックバーストが来て最終フェーズです。

最終フェーズ

ここはフェーズ3の時に加え、新たにサイクロニックカオス(通称:青線)が追加されます。

・サイクロニックカオス(通称:青線)
いわゆる頭割り。ボスから青い線で繋がれたキャラが対象で3人程度で頭割りします。
頭割り参加者にはもれなく被ダメUPのデバフが付きます。
線の対象者はその場で頭割りするのではなく、ボスの真後ろに行き、集まりやすくする事が多いです。

このフェーズはある程度パターン化していますが、若干ランダム要素もあります。

開幕はヒートライトニングから始まります。

ここからくるパターンは、
・ヒートライトニング→青線
・ヒートライトニング→青玉突進
・青線→青玉突進

のどれかになります。開幕はヒートライトニング→青線です。

・ヒートライトニング→青線
ヒートはこれまで通り、詠唱見えたら散開、でヒートが来なかった人で青線の頭割に参加します。

・ヒートライトニング→青玉突進
これもこれまでと同じくヒートが来なかった人で壁をやります。

・青線→青玉突進
こいつが若干やっかいで、頭割りしなかった人で壁をやります。
誰が頭割り行くのか、誰が判断して動くかPTで話し合いましょう。
番号を振って優先順を決めることが多いです。

このフェーズではギミックを失敗すると全体攻撃が来ます。
(まあ何をもって失敗なのかと言われると運営にはいろいろ聞きたいですが)
青線で頭割りできなかったとか青玉対象者が死んだとかそういったことになるとお仕置き全体攻撃が来ると覚えておいてください。

ギミックこなして削りきれば勝利です。

タンクスイッチについて

タンクスイッチが必要な場面が出てきます。
フェーズ3と最終フェーズにて、STがヒート対象になった場合、突進に耐えられなくなります。
なので、ヒート+突進の場合はスイッチする必要があります。

よくあるスイッチの仕方ですが、
ヒート+突進の時にSTにヒートがきたらSTは挑発でMTの位置へ、MTはバフを使い壁の最前線に立つ
突進が終わったら、MTが挑発でタゲを戻し元通りに交代する。

というのが一般的かと思いますが、現在CFではスイッチしたらそのまま次にスイッチするまで交代したままというやり方もありました。

他にも、ナイト戦士の組み合わせで、戦士STの場合、ホルムで耐えるので交代なしというやり方もありました。
よほど偏ってなく削りが早ければ、交代するタイミングはフェーズ3で1回ありかないか、最終フェーズでも2回あるかどうか
というくらいなのでフェーズ3はホルム、最終フェーズでリキャ明けているので1回目はホルム、2回目もし来たらそのまま死ぬという
やり方もあるにはあります。

相方のジョブややり方次第でいろいろありますので、スイッチに関しては始めによく話し合いましょう。

雑感

今は超える力がありますので、最終フェーズでお仕置き全体攻撃きても全然クリアできます。
これまでのバハの中ではギミックは簡単な方だと思いますのでがんばってみてください。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.