新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID霊峰踏破ソーム・アル 攻略

2つめのIDはソームアルです。


開放でちょっと躓く人が多そうなので、注意を。
メインクエストの目的地(=ID解放場所)に行くのですが、塔の2階の奥から洞窟のような所を進むのが正しいです。
塔には3階からも反対側へ抜けられますが、こちらは山肌を通って別の場所に行きますので違います。
間違えず、2階の奥から進んでください。

道中

毒の植物を発生させる大きなキノコみたいな植物がフィールドに設置されています。
動きませんがほっとくとどんどん毒植物を設置してくるので早めに処理を。

中ボス1

ラフレシア・・再び・・

アシッドレインはキャラの足元に範囲がきますのですぐに避けます。

たんぽぽマークが付いた人は捕食対象になります。
引き寄せ→スタン→大食いという捕食(円範囲)となりますが、
スタンが解けた後すぐに逃げれば大食いの範囲から逃げられます。

周囲に蜂が湧きます。
ほっとくと中ボスに向かっていき、到達すると?強化バフが中ボスに付きます。
DPSで素早く処理。

たんぽぽマークの人が蜂の近くにいると蜂も一緒に引き寄せられるようですので
蜂のいない方に逃げましょう。

強化バフは1~3くらいついても大丈夫です。

中ボス2

後方扇範囲はかなり広いので注意。

途中赤と青のスライム何匹か出現します。
中ボスがスライムを捕食し、ランダムで頭上にマークがでて攻撃されます。
捕食のスライムが青なら青いマーク、赤なら赤いマークです。
青マークは離れて1人受け、赤マークは頭割り?らいしいですが赤はかなり痛いのでそうかもしれません。
赤いマークがでたら集まって頭割りですね。

後半青と赤とも違う大きなスライムが湧きます。
ほっとくと全体攻撃がくるのでこいつは素早く処理。

青、赤スライムは放っておいていい気がします・・。
大きいスライム以外はボスが捕食するので無視で大丈夫です。

ボス

円と直線の複合範囲攻撃が来ますが、まあ余裕で避けれると思います。

緑のマークが頭上についたら、そのキャラ中心に範囲攻撃が来ます。
マークが消えた時点の場所が範囲中心になるので、マークが付いたら端まで逃げ、消えたらダッシュで避ける!
前半は2人、後半は3人です。多分ヘイト1位にはこないです。

赤いマークが頭上にきたらキャラの周囲に無数の円範囲が来ますので、
これも人のいない方へ逃げます。

50%をきるあたりで、中央にボスが固定され、レフトウィングとライトウィングという部位が出現。
この両翼を破壊します。

あとはこれまでのを繰り返し、削って終了です。

雑感

このあたりで、クエスト必要レベルが追い付かなくなってくるかと思います。
レベリングに何週かすると思いますので頑張ってください。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.