新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

蛮神 極ラムウ攻略

極ラムウがクリア出来ない・・とがんばってましたが、
練習PTを経て、CFにてようやくクリアできました。


なかなかに難しいです。
攻略は主にタンク視点となります。

■とりあえずギミックとか羅列

・サンダーストーム
フィールド上ラムダム位置に4つ、ラムダムに選ばれたPC数名に雷の輪っか状のエフェクトがでます。
この中にいるとダメージ。
重なるとその分だけダメージ受けるので、重ならないこと。

・通称「玉」
PCではなくフィールドのサンダーストームから発生します。必ず4つ出現します。

1~2個とると帯電のバフ、数秒で消えます。
3個とると避雷のバフ、60秒間つきます。この状態だと後述するショックストライクを軽減します。
4個以上とると、蓄電のバフ。ショックストライクを軽減しますが、回復量減少になります。避雷時の残り時間関係なく、60秒くらい付きます。蓄電は3までスタック。1程度なら回復が追い付かないことは無いのですが、2以上はつらいです。

玉がフィールドに残ってると、サンダーストームの威力があがります。
1個程度ならなんとかなるものの、複数残ってると危険。


・カオスストライク
ラムウから一番遠いPC1名とランダム1名にカオスストライクが付きます。
ほっとくと誘惑状態になり、ラムウに近づいていきその後、サンダースパークで即死。
カオスが付いたPCにサンダーストームを当てる(輪っかの中に入れる)と解除できます。


・サンダースパーク
ラムウ中心範囲攻撃。盾以外は即死。カオスになってなければ簡単に避けれます。

・ショックストライク
MT中心範囲。避雷状態でなければ即死です。


・雷鼓
後半から登場。ランダムに2名が雷の線で繋がれます。
どちらかかが玉を3個とると解除。2人の累計じゃないよ!


■事前準備と全体通してのやる事
最後までずーーーっと続くのが、
・カオスになったPCをサンダーストームで解除。
・避雷バフ時にタンクスイッチ

の2点です。


f:id:rezel:20141008143408j:plain
こんな感じですね。

カオス解除のやり方
まず、一番遠くにいるPCに付くという事を利用して、遠隔の一人は最後方に位置取ります。
これでカオスの1名は確定。
カオスが付いた2名は予め、フィールドマーカーで集合場所を決めておき、カオスが付いたらそこへ移動。
今度は、解除担当者がストームを当てに行きます。

解除担当者ですが、現在主流になってるのが、マーカーを1番~5番程度振り(遠隔のカオス誘導者は除外)
番号が小さい人が優先して当てに行きます。
例えば、2番の人がカオスになったら、1番の人が当てに行く、
3番の人がカオスになって、1番の人にストームが来てなかったら2番が当てに行く、という感じです。

これはずーーーと続くのでがんばりましょう。

タンクスイッチと玉回収
玉の管理は全員で行う必要があります。

タンクはどちらかが避雷バフ状態でMTをする事を維持し続けます。
開幕はどちらでもいいです。直後のストームで3つ拾ったSTはすぐに挑発でタンク交代します。
避雷は約60秒、その間ストームは2回来ますので、開幕から奇数回の玉だけタンク回収で交代します。
私ここ理解するまで時間かかりました。

f:id:rezel:20141008145327j:plain

大体こんな感じで進めます。避雷の秒数は目安です。

タンクは3つまでしか拾わないので、残り1個はDPSかヒラで回収になります。
タンクが拾わない回もSTになってるタンクは拾ってあげてもOKです。
但し避雷が数秒残ってると、蓄電になってしまうので注意してください。

これもずっと続きます。

■フェーズ毎の攻略

100%~65%
雷鼓以外全部来ます(笑)。
65%で雑魚(通称:子ラム)が6体湧くまでは、カオス、ストーム、玉、タンクスイッチがあるので
まずはここで安定して子ラムを迎えられるよう練習しましょう。

65%~裁き
子ラムが6体湧きます。
カオス、ストーム、玉、タンクスイッチをやりながら6体を制限時間までに処理しないと裁きで全滅です。

裁き~30%
ここから雷鼓が追加されます。
繋がったPCは玉3つとって解除なのですが、あらかじめ振っておいた番号の大きい数字の方が優先して取るというやり方が
現在は主流のようです。

ここからは、ストーム毎にタンクが取るか、雷鼓が取るかというのが理想ですが、
ずれたりする場合も多々あるので臨機応変に。

30%~
周囲に倒せない雑魚が出てきます。
が、やることは前のフェーズと同じですのでがんばって倒しましょう。


■注意事項とかいろいろ
玉の管理が重要になってくるのですが、
マクロでお知らせするとかなるべくタンクさんが主導で玉管理しましょう。

裁きの後ですが、裁き→雷鼓→ストーム1回目→ストーム2回目とくるので、
雷鼓はストーム1回目の玉で解除優先が良いと思います。
なので、裁き発動中とか直前でタンクスイッチできてればストーム2回目でのスイッチが間に合いますが、
雷鼓前にスイッチできなかった場合はストーム1回目で1個取り、蓄電にして乗り越えるとやるといいかもです。

とにかくタンクスイッチ、避雷バフは絶対どこかでずれたり玉が無くなったりするので、
場数を踏んでアドリブ力をつけた方がいいです。
蓄電1なら全然大丈夫ですので場合によっては蓄電してスイッチをずらしたりする必要があります。
マクロとかで「延長します」というのは蓄電してMT続けますの意ですね。
具体的に言いますと、雷鼓とスイッチが重なった場合とかは、MTは即座に玉1個だけとって蓄電、
雷鼓も解除させるとか。

あとインビン等はショックストライクには効きません。

タンクが死んでも結構リカバリ聞くのであきらめないで!
クリアしたときも1回死んでました、、。

ショックストライクは範囲が見えない、詠唱無しなのでなるべくMTに近づかない事です。
玉取るためにMT横切ったり、近接さんが近づきすぎたりで結構事故ります。


DPS、ヒラ視点ですが、いつ何個玉とったらいいかわからん!という人は多いと思います。
裁き前は基本、挑発で交代した直後の玉はタンク以外で回収です。
タンク回収の回は1個余るのですが、ストーム発動で輪っかが現れたぐらいに残ってる玉は
回収で大丈夫です。

裁き後はタンク用か雷鼓用で1個は余るので、状況見てですね。
タンクは挑発でスイッチした直後はいらないはずなので、そこを見て判断してください。



■雑感
ドロップはIL110アクセ(指輪)とまれに武器やなんかが出ます。
クリアして箱あけた瞬間、
アカギ「じじい、その牌だ・・!」by 市川戦
見事1回目でアクセ取れました~。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.