新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

大迷宮バハムート邂逅編5層 攻略

手を付けていなかった邂逅5層をクリアできましたー!
まあ超える力のおかげですね。
4層の記事がない?ええ、記事に出来るほど理解してません・・。
ちなみにこの記事はDPS視点になります、タンク、ヒラさんは参考程度でにお読みください。


■概要
フェーズが明確にあり、フェーズ毎にやる事が全然違います。
ツインタニアは対応にほぼ選択肢がなく、タニアがAをしてきたらBをする!っていうパターンばかりなので
身体で覚えれば大丈夫!ってところが好きです。
タイタンやリヴァは次にAがきたらBをするけど、CがきたらDの動きって感じで、
個人的には、タイタンやリヴァのほうがランダム要素があり、復帰不可もあるので苦手。

超える力がありますが、やはり食事と秘薬は用意しておいたほうが良いです。
一時期は最難関のコンテンツであり、やはりトップクラスのDPSやプレイヤースキルを要求されるので。

ツインタニアは時間制限があり開始からおよそ13分経過で全滅確定です。


■フェーズ1 ワイバーン
ツインタニアと雑魚のワイバーン3対とで開幕します。
ツインタニアはMTが真ん中あたりで固定。
まずはワイバーン3対を処理します。
ワイバーンからはヘルリキッドというダメージ床攻撃があります。
なので、この後のことも考えてなるべくヘルリキッドはフィールドの端に行くよう、
立ち位置はフィールド外周寄りが良いかと思います。
ワイバーンを倒したらツインタニアに総攻撃です。
ツインタニアから拘束具が落ちると、次のフェーズに移行します。


■フェーズ2 FBFS
フェーズ1で拘束具が落ちると、フェーズ3の為に、
フィールドにある窪みまで盾がタニアを移動させます。

フェーズ2は窪みの手前で戦います。
ここでは、ファイアボールとファイアストームという2つの攻撃を対応することになります。
FBFSの概要はこんな感じ。

・ファイアボール
ランダムで1名、頭上に赤い逆三角のマークが表示されます。
数秒後、マークが出たキャラにファイアボールが発動、ダメージは1万オーバー程。
これは頭割りする事ができます。

・ファイアストーム
ランダムで1名、頭上に青い丸のマークが表示されます。
数秒後、マークが出たキャラにファイアストーム発動、
ファイアストームに拘束され制限時間内にファイアストームを破壊しないと死亡確定。

これが、ほぼ交互にやってきます。


対応方ですが、FBは頭割りします。頭割りですが全員では駄目です。
これはFBの頭割り人数が多いほど、FSの制限時間が短くなるからです。

まず立ち位置ですが、多くのPTではタニアの後方に左右で分かれて立ちます。
f:id:rezel:20140430163406j:plain
分け方ですが、ペットの数にもよりますがおおよそ、

・ペット1
3:3 STがファイアボールが発生した方に移動して4人で受ける



・ペット2
4:3+ペット

という感じが多いです。

が、今は超える力があるので、ペット1の場合は、
しっぽあたりにペットとSTを固定、対象者がそこに飛び込むというやり方が多いです。

ここらへんは事前にPTで打ち合わせする事をすすめます。

FSの対応ですが、頭上にFSのマークが付いた人はタニアの真下に移動、そこで拘束されます。
他キャラはファイアストームを全力で破壊してください。
FSは拘束の瞬間に範囲にいる他のキャラまで拘束してしまうので必ず、タニア真下に移動です。
範囲はタニアの床に出るターゲットサークルくらいですかね。


FS中にFBがくる場合があります。
その場合、FBのマークが付いた人はFSの中に飛び込んでください。
FSの中ではFBが無効化されます。FS発動後はFSの中に入っても拘束されません。

よくある事故は、FS中にFBがきて中に入ったけどFB来る前にFSが壊れたとか、
フェーズ終わりにFSorFBが来てってパターンですかね。

拘束具が落ちるとフェーズ3になります。


■フェーズ3 ダイブ&蛇
フェーズ3は、ダイブボムという突進攻撃、それと大きな蛇と小さな蛇が沸きます。

流れは、
ダイブボム×3→大蛇1匹と子蛇2匹沸く→ダイブボム×3→子蛇2匹沸く
→タニアのエーテリックプロフュージョン(全体範囲攻撃)→フェーズ4へ
となります。


ダイブボムはランダムで1名の頭上に緑のマークがつき、同時に「ピピピッ」と音が鳴ります。
その対象者目掛けてツインタニアが突進をしてきます。範囲は非可視で直線範囲です、
イフリートの突進のようなイメージですね。これに当たるとダメ+ノックバックです。
当たると大抵フィールドの境目まで吹き飛ばされます。
で、フィールドの境目は触れると死んでしまうのでノックバック後に
フィールド境目で死亡するまでがセットみたいなもんです。


突進開始の地点は複数個所で決まっており、ダイブボム対象者から一番近い開始地点から突進が来ます。
この原理を逆手に取った回避方法が現在主流です。
やり方は、フェーズ2で拘束具が落ちたら、全員で窪みに入り、フィールドの壁ぎりぎりに立ちます。
マークと音が鳴ったら中央へ避けるというものです。

f:id:rezel:20140501115859j:plain

これはダイブの発生を窪み近くの突進開始地点だけに絞ること、
フィールドギリギリに立つことで範囲をフィールド外に向け短い距離で避けられるようにした方法です。
考えた人すごいな~。

ダイブボムはまず3回連続でくるので、避けたら直ぐに窪みに戻ります。
それと避けるタイミングをフライングすると突進の向きが変わってしまい避けられなくなるのでフライングは絶対ダメです。
必ずマークと音がでてから避けましょう。

この時、他キャラが遅れて見えるのはラグです(回線が遅いとか不安定ということじゃないよ)、
他キャラからはあなたが遅れて見えてますので気にしなくて大丈夫。
どうしても他キャラはコンマ何秒か表示が遅れるのですね。


3回のダイブをやり過ごしたら、大蛇1匹と子蛇2匹が沸きます。

蛇についてですが、大蛇はとてつもなく堅いです。どうするのかと言いますと、
子蛇を倒すと敵味方関係なく能力ダウンのデバフを撒き散らします。
なので、ダイブが全部終わったら沸く子蛇2匹と最初に出てくる子蛇2匹の計4体を大蛇の近くで倒し、
大蛇にデバフを4つ付けてから削るというのが現在のスタンダードです。

大蛇1匹と子蛇2匹が沸いたら子蛇を軽く削って、大蛇を攻撃します。
ここで子蛇を倒さないように。
タゲ固定したらSTさんが子蛇を引き連れてマラソンします。
そのまま大蛇攻撃。
で、最初のダイブ3回が終わってから50秒(?)後にまたダイブ3回が始まります。
ダイブが終わったらそのままフィールド中央へ、沸いた子蛇2匹と大蛇、最初の子蛇2匹を集めたら、
全部まとめてキャスターのLBです。
倒しきれなかった子蛇を素早く処理し、デバフが4付いた大蛇を削ります。
このとき秘薬を使うのが良いかと思います。

大蛇を削りきれれば、それくらいのタイミングでツインタニアがまた現れます。
エーテリックプロフュージョンという全体攻撃が来ます。
これは拘束具の上だとダメージを軽減できるので、拘束具の上に乗ります。
このときMTだけは別の拘束具に乗っかります。

エーテリックプロフュージョンの時に、ツインタニアにフォーカスターゲットしてください。
次のフェーズで重要になります。

それと、ここで蛇を倒さなくてもフェーズが強制的に変わります。
しかしここで倒しきらないと次のフェーズの攻略がほぼ不可能になってくるので倒しきりましょう。

エーテリックプロフュージョンを乗り切ったらフェーズ4です。


■フェーズ4 ツイスター&ドレッド
ここからは、ツイスターを避けることとドレッドという雑魚処理が主です。

ツイスターはランダム4、5人対象に、即死の範囲攻撃です。
範囲は直径1mもないくらいの小さい円形です。
ツイスターの詠唱完了直前くらいで範囲の位置が確定し出現します。
なのでツイスターの詠唱が見えたらぐるっと廻るように動く(「C」の字とか「の」の字のイメージ)
ようにすれば避ける事が出来ます、同じ軌跡を辿ってしまわないように。


ドレッドはフィールド中央に降って来ます。
ランダムで1名が拘束され、ドレッドが拘束されたキャラに向かって移動開始。
拘束されたキャラまでドレッドがたどり着くと即死になります。
ここではドレッドが降ってきたら素早く倒しきりましょう。
スタンやヘヴィもフル活用です。


このフェーズはこの2つが交互または同時に対応する感じになります。
前のフェーズでツインタニアにフォーカスターゲットしたのはドレッド中にツイスターが来ても対応できるようにです。
ドレッド削りつつ、ツイスターが見えたら回避行動というのが出来るようにならないと厳しいです。


近いと他人のツイスター踏んでしまうのでここのフェーズでは遠隔はお互い離れた立ち位置が良いと思います。
それと近接はドレッドが降って来たら一回タニアから離れた方が良いかもです。
ここのフェーズはタニアとドレッドの降ってくる地点が重なってるはずなので、
近接がドレッドの拘束対象になった場合、近すぎて削りきれない可能性がある為です。


ここを超えるとようやく最終フェーズです。


■フェーズ5 5連リキッド&誘導玉
最終フェーズはランダムにヘルリキッド(最初にワイバーンが使うあれ)が5連で飛んで来ます。
なるべくフィールドの端っこに、若干重ねて範囲が広がらないようにリキッドを捨ててきてください。

それとタニアの足元から誘導玉が出現しタゲられたキャラに向かって飛んで行き、即死級ダメージとなります。
これは拘束具の上でSTがわざと当たることで回避します。

13分という制限がありますので、ここはもう全力、全速力です!
13分内に倒せればクリアーです。


■雑感
各フェーズでやることがいろいろありますが身体で覚えるしかないですね。
個人的にはこれでも極タイタンのほうが苦手だな~。
あとこの記事はほとんどDPS目線なので盾さんヒラさんにはあまり役に立たないです、、。


ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.