新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

IDカッパーベル「ハード」攻略

ハードから大灯台まで全部開放してしまったのでルーレットが非常に怖いです・・。

ルーレットにて90分でクリアできなかった事もしばしば。

 

もう少し時間経てば慣れてくるとは思うのですが、

神話ボーナスの魅力には勝てず今日もルーレットを回しております。

 

ではカッパーベルのハードの攻略です。

■中ボス1まで

途中、岩で通路が塞がれていますのでこれを壊して進みます。

壊す間、攻撃できないうさぎから遠隔攻撃を喰らいますが気にせず岩を破壊。

雑魚も沸いてきますが弱いので楽勝なはずです。

 

■中ボス1

私はようやく慣れてきましたが初の場合鬼門になるかと。

狭い橋のような通路で戦います。

最初は、ボスの初期位置で戦う方がいいと思います。

そのうち、ボスが通路を火の床にしてくるので安全な場所まで下がります。

雑魚が配置されていますのでこの時、下がり過ぎないように注意です。

あまり下がりすぎると多くの雑魚を引っ掛けてしまいます。

ちょっとずつちょっとずつ下がりましょう。

 

火の床が出ると、ボムが一番奥に沸きます。

こいつは火の床目掛けてくるので火の床に到達する前に倒します。

火の床まで行かれると全滅?もしくは大ダメージです。

火の床が出来る度に沸くので注意。

 

途中でオーガみたいなのが2体沸きます。

弱いですが範囲攻撃が痛いので雑魚スライムより優先して倒します。

 

f:id:rezel:20140106115610j:plain

※雑魚の配置は適当ですがこんな感じ

 

■中ボス2まで

堅い岩を壊します。

壊してる途中雑魚が沸きまくるので倒しながら岩も削りながらになります。

岩を壊すと雑魚は沸かなくなります。

 

■中ボス2

爆弾発生装置みたいなのがあるのでそれを使って爆弾を作ります。

さらに爆弾を持ってボスの近くに置き、上手く当てられれば大ダメージを与えられます。

爆弾は発生してから10秒程度で自動的に爆発します。

 

爆弾あてないときついかもです。私は爆弾無しで倒したことはありません。

この中ボス、タゲとってもふらふらしてて位置の固定が出来ません。

なので爆弾を置く位置は予測しながらになります。

 

炎エレメントの雑魚が沸くのと、ボムが複数同時に沸きます。

ボムは沸いたら直ぐ自爆しますので当たらないように。

エレメントのほうはDPSで処理ですね。

 

倒すと、ボスの身体が壊れて中からうさぎが出てきます。

こいつを素早く倒せば完了です。

 

爆弾係りと雑魚係りとDPSを分けた方が安定するかも。

爆弾は装置の近くに発生しない場合が多いので注意してください。

 

■ボス

個人的には一番楽でした。

途中、サンドウォームみたいなのが沸きます。これは倒せないのですが、

「サンドウォームがエサをさがしている」みたいなコメントが出ます。

コメントがでたらいくつか配置されているクリスタルを砂場まで運ぶと、

サンドウォームが食べます。

これを食わせないと全体範囲攻撃されます。

 

あとオーガみたいなのが2体づつ、適時沸いてくるので処理します。

 

■雑感

最初の中ボスがトラウマですね。

なれればシリウスよりかはマシかな~といったところ。

 

ではでは。

 

 




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.