新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

レリッククエスト ハイドラ戦攻略

ブログを移転しました。移転記念の初回の記事は、 レリッククエストのハイドラ討伐です。 こちらの討伐もドルムキマイラと同じく、8人での攻略になります。 この戦いもCFには対応していないでの仲間内かシャウト募集になります。

CFに対応しました。ハラタリと同じ場所で開放できます。

 

場所はハラタリ修練所ですが、シャウトはモードゥナが主流のようですね。

今回はタイミングよくシャウトでの募集がありましたので応募して行って来ました。 主催者のテレポにてキャンプドライボーンへ飛んで、開始です。

コメントにて指摘頂きましたが、エリアさえ同じであれば突入場所まで行かなくて良いようです。 ただ、皆さん突入場所まで向かいますが、、。

(ご指摘ありがとうございます!)

 

※自信が無い場合、ドライボーンをホームポイントにしておくことをおススメします!

 

何回か全滅しましたね~、ただ皆さんすぐに対応されてクリアできました!

 

ではでは攻略です。

 

■全体概要

特に行動が大きく変わるということはありません。

途中、ワイバーンという雑魚が沸いてきます。

ワイバーンは倒すまで定期的に沸くようです。ワイバーンを処理しつつ倒していきます。

 

 

■攻撃を避ける

ハイドラ中心範囲攻撃のレディアントブレスは、ハイドラの足元、もしくは遠距離の範囲ギリギリくらいに居れば当たりません。

回復、遠距離はこの位置を覚えましょう。

 

前方範囲攻撃のトライアムヴィレイトは当たった人の人数でダメージを割りするようです。

なので盾は2人でハイドラの前に立つようにすると良いかと思います。

 

火炎と氷、2種類の地形ダメージを使ってきます。

乗っからないように確実に避けていきます。

 

ハイドラの攻撃で一番気をつけるのが、フィアーミストです。

大ダメージ+行動不能になるデバフ付きです。

安全地帯はハイドラの足元だけになります。

フィアーミストの発動には前兆があり、ハイドラが必ずフィールド中央に歩き出し、

中央で発動します。

ハイドラが中央に向かって行ったらこれが来ますのですぐに足元に行きましょう。

 

■ワイバーン

ワイバーンを定期的に召喚します。

ほっとくとハイドラを強化するスキルを使うのでアタッカーさんは素早く倒してください。

やっかいなのが、ワイバーンに夢中になってるとフィアーミストを見落としてしまうので、ワイバーン処理中も必ず視界にハイドラを入れておくことです。

ワイバーンが2回目に召喚されるときはフィアーミストとタイミングが被ることが多かった気がします。

 

■立ち回り

またまた図解です!

f:id:rezel:20131112101123p:plain

外壁にそって配置します。盾さんはハイドラを壁に、近接さんはハイドラ横が安定です。

回復、遠距離はレディアントブレスの当たらない壁際に位置します。

回復、遠距離がきちんと固まっていれば、地形ダメージがばらけず来ます。

地形ダメージがきたらちょっとずつ時計回りに動いていきましょう。

これが上手くいけば各段に楽になります。上手くいかないと、地形ダメージに邪魔されフィアーミストの時に中央へ逃げられないという事態になるので注意です。

 

フィアーミストがきたら中央に行くのを忘れずに!

 

 

レリッククエストはいよいよ真蛮神討伐です~。

FCメンバー募集中!@バハムート鯖




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.