新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 古城アムダプール攻略

アムダプールです。
レリッククエストにもなっているIDですね。


以前はアムダッシュと呼ばれる雑魚スルー戦法が取られていたようですが、
パッチにより修正され普通に進むしかなさそうです。


初回はシャウトにて初見さんだけで挑みました。
何度も全滅しましたがなんとかクリアです。
やっぱりエンドコンテンツともなると難しいですね。


では攻略です。


■道中
とくにギミックもなく一本道です。
序盤〜終盤デュラハンと終盤サキュバスという巡回タイプがおりますので、
先に釣るか雑魚を先に釣るかして安全に進めてください。雑魚含めて釣ってしまうと厄介です。


それと一番最初にも出てくる魔道師タイプの雑魚はさらに雑魚を召喚しようとします。
詠唱が結構長いのでスタンで止めることができるようです。
キャストバーが見えたらスタンで止めましょう。


■中ボス1
序盤、魔道師タイプのなんとかプリーストというやつと戦います。
フィールド中央で戦えばよいかと思います。
ある程度削ると、さらに強い敵、通称イカを召喚します。タムタラのボスの小さい奴みたいです。
イカが召喚されたら盾さんはタゲを取りつつ、魔道師のほうを先に倒します。


ここからイカとの戦いです。実質こいつがボスですね。
イカとの戦いは図のような位置で戦います。

小さいゴーレムがPOPしますのでアタッカーさんはきちんと処理を。
途中大きいゴーレムが沸きます。大きいゴーレムはフィールド中央をうろついていて、
時たま超広範囲の攻撃をしてきます。この大きいゴーレムは倒す必要もタゲとる必要もなさそうです。
図の位置であればゴーレムの攻撃範囲外になるので安全に戦えます。
ゴーレムの位置によっては壁際にくっつかないと範囲外にならない場合もあるので注意です。


定期的に沸く小さいゴーレムを処理しつつ戦えば倒せるはずです。
イカ自身もいろんな攻撃をしてきますが、これはちょっと分からなかったのでまた後日書きたいと思います。


■中ボス2
デモンズウォールです。懐かしい。
橋の上のような所で戦います。


行動はパターン化されています。
地形ダメージが中央、左右と交互に繰り返されます。素早く移動して避けましょう。
2回繰り返した後、リペルというダメージ+ノックバック攻撃が来ます。
詠唱が見えたら、中ボスの正面に立って受けてください。中央からずれると、橋の上から落とされてしまい、
復活不可能になります。

途中後ろ半分くらいが地形ダメージになってしまうので中ボス正面の凄く狭いエリアでの
戦いとなります。

そのうち、ハエのような雑魚が2匹現れます。これは素早く処理です。
ハエ中心の範囲攻撃もしてきます。スタンで止められる?そうです。
この間も地形ダメージの繰り返しは続いてますのであっちこっち行きながらの戦いになると思います。
ハエは予め、どちらから叩くか決めておいた方が良いかもしれません。

パッチにてハエは出現しなくなりました。

開始

中央→左右→中央→左右→リペル(吹き飛ばし)

中央→左右→中央→左右→リペル(吹き飛ばし)

ハエ2匹出現 後ろ半分がダメージ床になる

中央→左右→中央→左右→リペル(吹き飛ばし)
以降繰り返し。

但し、リペル後にデモンズウォールは前進をしてきます。
後ろ半分の地形ダメージまで迫られたら全滅確定なのでその前までに削りきりましょう。
きつい場合、LBでハエ1匹を瞬殺できると楽になるようです。


■ボス
こいつもパターンで動きます。

フィールドに4つ石像があります。
一番右奥の像の後ろで戦います。盾さんはここまで誘導してください。
前方範囲とかなり広めの後方範囲攻撃があります。
他の方は側面に立ち、攻撃します。

途中、なんとかカタストロフィーという攻撃をしてきます。
これはフィールド中央で爆発しますので、石像の後ろに回りこみ隠れることで防げます。
当たると即死級です。


カタストロフィー後、石像が雑魚に変わります。
アタッカーさんは素早く処理を。
一番右奥の像が最後に雑魚になる為、ここで戦うのが良いようです。


途中、ランタゲで紫の線でボスと繋がれます。
繋がれた人は一定時間経つとキャラと重なるように爆弾のようなものが生成されるので、
みんなから離れて爆弾を置いてきてください。


像は4つしかない為、5回目のカタストロフィーの時は隠れる場所がありません。
なので5回目までに倒しきる必要があります。


開始

カタストロフィー→石像が雑魚に

カタストロフィー→石像が雑魚に
↓このへんで紫の線がでてくる
カタストロフィー→石像が雑魚に

カタストロフィー→石像が雑魚に

カタストロフィー(ここまでくると全滅確定)


■全体的に
ワンダラーパレスより歯ごたえがありましたね〜。
装備はアイテムレベル60の装備が出ます。アクセもでるようです。
このあたりのIDになると文章だけでは説明が難しいですね(笑)


次のレリッククエストはハイドラです。
ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.