新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

かなり捗る初心者用マクロ

27日の正式オープンはログイン祭りでしたね〜。
一度所用でログアウトしたのですがそれ以降1時間くらいログインできませんでした、、。


さてさて今日はマクロのお話です。といっても私も初心者なので全然詳しくありませんが。


よく聞く「マクロ」って言葉ですが、簡単に言うといくつかの行動パターンを一回で実行する機能。
というようなものです。


例えば、
1、一番近くの敵をターゲット
2、WS(ウエポンスキル)1を使用
3、WS(ウエポンスキル)2を使用
という行動をホットバーのボタン一回で実行してくれる機能です。便利ですね。


メインメニュー→システム→マクロ管理から自分で作れます。
最初からサンプルが用意されているのでそれを参考に見るといいと思います。



私が作ってるのはたった2つ



■FATEや雑魚用マクロ
/tenemy
/ac ヘヴィショット


これは一番近くの敵にヘヴィショットを発動するマクロです。
PS3だと特にFATEはなかなかターゲットが合わないのでFATEの時超便利。
ヘヴィショットのところは好きなスキル名やオートアタックでもOK。


■ID用アタッカーバージョン
/as <2>


ID用のいわゆるアシストマクロと呼ばれているものです。
パーティリストの2番目の人がターゲットしてる敵にタゲを合わせるというマクロです。<2>これがパーティリストの2番目です。という意味ですね。
この数字を好きなパーティリストの順番に変えれば2番以外でも出来ます。

ここでアシストマクロにてちょっと説明。

IDは基本、盾が攻撃している敵をみんなで攻撃しますが、雑魚が複数いたりするとどれを攻撃してるかわからん!
といった状態に多々なるかと思います。
さらに密集してるとほんとにターゲット合わせずらいのですよね〜。
私も最初はHPの減りが早い奴を探してターゲットしてました(汗)


じゃあ盾がターゲットしてる敵にタゲを合わせるマクロがあれば!と考えますがそんなマクロはありません。
なのでパーティリストの番号にてマクロを組みます。


ID突入したらメインメニュー→パーティメニューから盾さんを2番目にしてください。
盾さんを選択して十時キーで2番目に持ってくればOKです。
(パーティリストの順番はランダム、もしくはIDに入った順?で一番目は常に自分になっています)
そうすればわざわざ番号変えてマクロを作らなくてもいつでもこのマクロが使えます。


マクロを作ったらホットバーに登録するのをお忘れなく。それとアイコンも好きなものに変えられますよ。
とりあえず最初はこの2つだけでなんとかなりそうですってかなってます。

もっと便利で効率的なマクロも沢山あるのでググってね!




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.