新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

続・盾(剣術・ナイト)の序盤の攻略方、立ち回りとかスキル回しとか

最近更新してません・・
いや色々書くことはあるのですが、極とかギミックやらなんやらが複雑すぎる&そこまで理解できていないので何回か行ったら書こうかなと思っております。

本日は盾(主に剣術・ナイト)の序盤のやり方、IDでの進め方のお話です。



最近はすっかり盾職(ナイト)をやっております。
私も最初はかなり不安だったのですが、3月現在でハウケタを難なく周回できるくらいまで来ました。
タンク人口が増えて欲しいのもあり、序盤やこれから始めてみたい人に向け、こうやれば大丈夫!みたいな記事になっている(?)はずです。
ではでは序盤の盾の立ち回りやら何やらを・・(しかしながらナイト視点のみです!)


■IDの道中
序盤のIDから、道中の敵には大きく二種類あり、
・巡回型
・固定型
とあります。

巡回はある一定のルートを行ったり着たりしてるタイプ(ハウケタで言うとメイド)で、
固定は2、3匹で固まって動かないモンスターですね。

ここ2タイプはルールがありまして、
固定はどれか1匹釣るとリンクして襲ってくるのですが、巡回は巡回同士でしかリンクしません。

なので道中では、巡回か固定を先に釣って、安全地帯で処理するのがセオリーです。
もちろん、敵の視界にはいったら巡回、固定関係なく普通に襲われるので注意です。

スキルの挑発は射程が長いので、固定と巡回が固まっていた場合、
どちらかを釣ってということも可能です。

■IDの雑魚戦
基本の固定3匹くらいのパターンでの基本の流れですが、

シールドロブ(この前後にロブ当てた敵にマーキング)

敵が集まってきたらフラッシュ

マーキングの敵にヘイトコンボ1回(ファスト→サベッジ→(取得していれば)ハルオーネ)

もう一度フラッシュ

マーキングの敵にヘイトコンボを続ける

あと少しで倒せる(HP残20%くらい?)まで削ったら、2匹目にヘイトコンボ1回目

もう一度フラッシュ

最初の敵を倒したら今殴ってる敵にマーキングしてヘイトコンボを続ける

くりかえし


大体このようにやっております。
序盤、カッパーベルくらいまではこれでOKです。
まずはこれに慣れてください。

練習しがてら、この基本からいくつかテクニックを追加していきましょう。


・マーキング
私は「今殴るべき敵」しかマーキングしていません。これは盾さんによって1~3まで振る方もいますが、私は面倒&プレイヤースキルの関係上していません。
上記の流れで言うと、1匹目の途中から2匹目を殴り始めますが、1匹目が倒れたのを確認してから2匹目にマーキングすると言うやり方をしています。


・自己バフ
剣術・ナイトには様々な自己バフスキルがあります。
上記の流れには書いていませんが、雑魚戦開始直後とかに使っていきましょう。
開始直後が一番、ダメージを喰らうので、ランパートや敵視を早やかに上げる為、ファイト・オア・フライトは積極的に使いましょう。
防御バフを使うことでヒラさんの回復回数が減り、結果ヘイトの維持にも繋がります。
また僅かですがバフを使うことでヘイトも稼げます。


・ライオットについて
レベル12で覚えるライオットソードですが、サベッジより威力は高いのですが、基本は使いません。
これはMP回復手段であり、敵視UPの効果が無い為、ファスト→ライオットのコンボだとタゲが簡単に剥がれてしまうからです。
フラッシュの多用でMPつきかけの時とかですね。



これらに慣れてきて、トトラク、ハウケタくらいまで来たら次の事に挑戦してみてください

・シールドバッシュでスタンさせる
シールドバッシュを当てると敵をスタン(行動不能)にできます。
不能になる時間は短いのですが、敵のキャストバーが出るような攻撃はこれでキャンセルできます。
特に、ハウケタでは範囲の広い攻撃をスタンで止めると攻略が凄く楽になるのでおススメです。

とっさの時にバッシュが出せるように練習してみてください。


・挑発を使いこなす
挑発は使いこなせればすごーく便利なスキルです。
このスキルは、「自身への敵視を最高位にする」とあるのですが、
例えば、DPSさんにタゲがいってしまったとき、仮にDPSさんが500のヘイトを取っていたとしましょう。
その場合、挑発を使うと。自身は500+1になるというようなイメージです。

なので注意点としてはその後直ぐに、フラッシュやヘイトコンボを使わないと直ぐにヘイトが取り返されてしまう可能性が高いという点です。

ともあれ、とっさにタゲが他に流れてしまった場合、挑発+αですぐにタゲを取り返せるように練習しとくと良いです。


あと、挑発は射程が長い(25m)ので敵釣りにも使えて非常に便利。


■ボス戦
ボスによって攻略は様々ですが、序盤のポイントを。

・ボスを壁際に向かせる
前方範囲のある攻撃が多いので、ボスは壁を向かせる(自分が壁を背負う形)ほうが良いですね。


・雑魚が沸いたらとりあえずタゲを取る
これもボスによってまちまちですが、とりあえず最初は取る様にしています。
雑魚が沸いた場合、タゲがヒラさんに向かう傾向が強いので、まずはヒラさんの安全を確保の意味合いが大きいです。

タゲ取った後はDPSさんが処理してくれることが殆どなので、最初だけ取れば維持し続ける必要も無いかなと思っています。序盤は雑魚だけでDPSさんはまず死なないので。


■雑感
まずはこんな感じで序盤IDを廻って慣れると良いと思います。
盾はNEEDで競争が無いので、装備集めも兼ねて練習しましょう。

盾をやるとID攻略の時間が体感で凄く早く感じます。
レベル50まで続けていたらまた書きたいと思います~。

それとこんな盾ですが介護していただける回復さん、一緒のFCで共にうまくなりませんか!(汗)
バハムート鯖にてFCメンバーを募集しています - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
もちろん盾さんやDPSさんもね!
(あ、メインは詩人です)


ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.