新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

真ラーヴァナ討伐 攻略

イシュガルド最初の蛮神戦です。


ここもそれほど難しくありません。
ポイントを押さえとけば初見8人でも勝てますので、気楽に行ってみてください。
私は初クリア時は終盤残った4人だけでクリアしました。

前半

範囲をとにかく避けます。
ランダム2名に円範囲が付くことがありますが、重ならないようにしましょう。
大体、長い詠唱がきたら範囲攻撃が連続でやってきます。

〇〇防御という技は、前後か左右にシールドを張りますので、防御名かエフェクトをみて判断してください。

前半の終盤で蝶が沢山沸きます。
これをほっとくと全体攻撃で壊滅するくらいダメ喰らいますので、蝶はすぐに処理します。
ほっておくとフィールドに剣が突き刺さり、おそらく出現した剣の数で全体攻撃のダメが増えるっぽい?です。

蝶は青いのとちょっと大きめの赤いのがいます。
赤いのは月剣○○というのを詠唱します。
詠唱完了で剣が出現?青蝶の数で剣出現?まだわかりませんがとにかく蝶を倒します。

チャンドラハースという全体攻撃がきて後半突入です。

後半

後半から落ちます(笑)
フィールド外周の柵の一部が壊れ、そこから落ちるので注意です。
基本、柵を背にしてください。
また、前方にノックバックする攻撃も来ます。中央固定でいいんじゃないかなと思います。
(ラーヴァナの攻撃で柵が壊れるという情報もあり)

範囲攻撃の種類が増えます。
フィールド端が安全地帯のとか、頭に予兆がでるのとか。
頭に予兆ができるのは他人を巻き込まないように注意?

ラーヴァナ中心に波紋のようなエフェクトがきたら全体ノックバックです。
ラーヴァナの足元に行くか、確実に柵を背にしてください。

玉がいくつか出現しランダムでキャラと線で繋がれます。
他人を巻き込まないようにぶつかる?

これらを処理しながら削りきって終了です。


ギミックをちゃんと理解してませんが、これくらい頭に入っていれば余裕でクリアできるはずです。
とにかく落ちないように!

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.