新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID禁書回収グブラ幻想図書館 攻略

カンスト前最後のIDはグブラ幻想図書館です。



道中

とくにこれといってありませんが、中盤から出てくる64ページという雑魚は
固定でランダムにキャラと線で繋がります。
繋がったキャラに直線攻撃をしかけますのでさっさと倒しましょう。

中ボス1

デモンズウォールの本バージョンです。
デモンズウォールと同じく、真ん中→端と範囲攻撃があり、当たるとヘヴィ+スロウと厄介なので避けます。
この時、円範囲も同時に来ますので注意。

飛ばし読みというノックバック攻撃の後、本が閉じられ詠唱が始まります。
本が閉じたら反対側へ行き前方範囲攻撃を避けます。
中ボスは前方範囲攻撃を終えたら180度回転して反対側でこれまで通り戦います。
本が閉じてもその場に居続けると、3万とかダメージ喰らって死にます。
それと本が回転して開くときに当たるとダメージ入るので、反対側に行ったら端で待機すると良いです。

反対側から床が凍り滑りますが、やることは一緒です。
氷床は一定時間で解除しますが、なんどかやってきます。

これらを繰り返して倒します。

中ボス2

ビーストチャージは対象にノックバック+ダメで直線範囲なのですが、最近よくある近づくと縮むあの範囲。
後方扇範囲もあります。

中央の本が光ると中ボスが本に乗っかり、無敵?になります。
と同時に道中の64ページが出現、倒すとキャラと線で繋がれた玉が出現します。
玉は倒したキャラに付くのかランダムかは不明。
その玉を中ボスにぶつけると中ボスの無敵が解除できます。

かまいたちは風の渦のようなものをフィールドに設置、触るとダメージですが、消えます。
コメントにて情報頂きました、玉をかまいたちにぶつけるとかまいたちが消えます。

これの繰り返しです。

ボス

頭上に赤いマークが付いたら、数秒後にキャラのいた場所に玉が設置されます。
この玉は一定間隔で爆発し、ダメとデバフを撒くのでフィールドの端に捨てます。
この際、フィールドの外周に色の違う丸い床がありますがこれは次の妖異召喚というギミックで使うので、
色の違う丸い床付近は避けてください。

妖異召喚の詠唱が始まると、外周の色の違う丸い床が光ります。
ほっておくとそこから雑魚が出現するのでこれを防ぎます。
全部で3回あり、それぞれの対処法は、
1回目・・丸い床の中に1個光ってる場所があり、そこに1人が乗るとその床は封印されます。8か所封印します。
2回目・・丸い床の中も2個光っています、2人が乗ると封印できます。4か所封印します。
3回目・・丸い床の中は3個光っています、3人が乗ると封印できます。2か所封印します。
封印成功すればその床は鎖で閉じられたようなエフェクトに変わるのですぐ分かると思います。

1回目は手分けして1人ずつ乗っかれば良いですが、2回目と3回目はちょっともたつくと間に合いません。
慣れたころは大丈夫かと思いますが、不安なら北と南でわけたり、乗るペアを予め決めておくと成功率が高まります。
詠唱時間とギミック処理にかかる時間がギリギリなのであまりのんびりはできない印象です。

実際は、失敗して雑魚が出現してもクリア不可能でもなんでもなく、1~2匹くらいなら普通に倒せば大丈夫です。


ボス中心ドーナツ範囲→円範囲と連続できます。順番が逆の場合もあり。
あまり離れすぎないように。近接はドーナツきたら円範囲回避の準備を。

雑感

凝ったギミックの多いIDという印象です。ここからは緑装備IL148がドロップします。
ここまで来たらカンストまであと少しですね!

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.