新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

極ビスマルク討滅戦 攻略

ようやくクリアです。結構時間かかりました、、。


極ビスマルクはかなりDPSゲーなので皆で頑張ってDPS出していきましょう。
ドロップはIL175武器なのですが、募集は「武器180以上で」とかざらに見ますので皆さん大分苦労されているものと思われます。
まだまだレベル60でのスキル回しも煮詰まってない時期になかなかのDPSを要求されるのでがんばっていきましょう。


「バリスタ」の起動が随所に求められるので、担当を決めておきましょう。
ヒラさんがやることが多いようです。
あと魔道フィールド役も決めておいた方が無難。誰かがやるだろうだとやらない事多し(笑)

フェーズ1

いきなりDPSチェックですね。

雑魚2匹が出現。出現位置は固定。
さっさと倒します。

バリスタ使用可能で即起動。ほっとくとバリスタが使えなくなってもう一回雑魚からやり直しになります。

ビスマルクに乗れるようになったら全員で全力攻撃です。
デバフが時間でスタックしていきますがとにかく攻撃。
この1回目で外殻を破壊出来ないようだと火力不足。
2回目以降でも破壊できますが、この後も続くDPSチェックはかなり厳しいのではないかと思います。

ビスマルクが身震いしだし、そのまま乗っていると場外へ吹き飛ばされ即死します。
破壊できれば強制的に浮島に戻されるのでクリア目的ならば最後まで乗りながら攻撃して、
失敗して死ぬか破壊して戻されるかの2択を取ってる場合が多いです。

破壊出来ればフェーズ2に進みます。

フェーズ2

バリスタ付近にそれぞれ緑と青の蛇が2匹沸きます。
出現してすぐにデバフ付与の詠唱が始まり、全員にデバフが付きます。
このデバフによってグループ分けがされます。
蛇に対して同じ色のデバフを持ったキャラが攻撃すると反射ダメージを喰らいます。
なので、自分のデバフの色と違う色の蛇を攻撃します。

デバフが切れるくらいでまたデバフ付与の詠唱が始まります。
デバフを見て攻撃対象を切り替えます。

タンクは必然的にスイッチの要素が入ります。
蛇は近づくと強化されてしまうので、出現位置で取りあえずタゲを取り、
すぐにくるデバフを見て必要ならばスイッチをします。
デバフ付与直後、少しだけ蛇は硬直しているのでその間にスイッチします。
そんなに時間ないので注意。それと交代で動く際、竜巻に巻き込まれるのは注意してください。
よくあるのが、挑発してすぐ竜巻で飛ばされ、その間に敵視が移って蛇が暴れ回るとかです。

タンクですが蛇の攻撃が痛い・・AA数回の後に必ず大ダメージの攻撃をしてくるのでバフをしっかりと、
場合によってはインビン等も視野に。


削り切るまでにデバフの切り替えは3、4回はあります。

で、ここのフェーズもDPSチェックとなっております。
一定時間(?)で蛇2匹を削り切れないと全体攻撃で強制終了します。

蛇2匹を倒せたら最終フェーズに入ります。

フェーズ3

最終フェーズはループになります。

雑魚湧き(小1匹、大・中の2匹の2グループ場所ランダム)

水滴、水玉出現、天候操作ギミック

バリスタ使用可能、ビスマルクに攻撃

雑魚は小から処理、大を最後にします。

雑魚を削っている間にビスマルクが天候操作をしてきます。
空(背景)の色が変わるのでそれで判断し、それぞれに対応します。

【白色の空】
中央に水滴攻撃が降ってくるので中央へは行かない。
水玉は処理してOK。

【紫色の空】
雷が落ちてきますのでキャラは散開します。
重なると重複ダメージ?のようです。
この時、水玉があると水玉に雷が落ちますので、この天候の時は水玉は壊さないようにします。

【茶色の空】
吹き飛ばし攻撃が来るので中央寄りで受け、落下を回避します。
その後、中央だけ安全地帯の全体攻撃が来るので吹き飛ばし後、すぐに中央へ。
水玉は破壊処理でOK。
天候変わってすぐに全員が中央にいくと水滴攻撃が重なって邪魔なので水滴終わってから中央でもいいのかな?

天候ギミックが終わるとバリスタが使用可能になります。
ここでもすぐにバリスタを使わないと使用不能になり雑魚湧きからスタートしてしまうので
バリスタ担当者はすぐに起動してください。

ここからビスマルク本体への攻撃なのですが、
1回では恐らく破壊できないので何度かループします。
フェーズ1と同じように、ビスマルクに乗っているとデバフがスタックし続け、
ループ中に連続で乗っていると凄い数がスタックされてすぐに死んでしまうので乗る順番を決めることが多いです。

私がクリアした時は
4:4でグループを分け、奇数回と偶数回で分けました。
LB3貯まってたら即でいいかな。

タンクですが、雑魚湧きの時に、小を取るのと中・大を取るので分け、
大は恐らくビスマルクに乗れるようになっても残っていると思うので
奇数回と偶数回で2匹取る方を変えるか、ビスマルクに乗れるようになったらスイッチするかになると思います。
この辺は相談しながら事前に決めた方が良いと思います。

雑感

なかなかのDPSゲー。ギミック完璧でも火力が無いとクリアできないのがつらい所。
そしてドロップがIL175で周回してる人が少ない・・。

ギミック自体はそこまで難しくないので、火力をだす勉強と割り切りがんばりましょう。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.