新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

クラフター カンストからアーティザン装備までの流れ【パッチ2.5】

クラフターがカンストしました。
そこでカンストしてからアーティザン装備品や秘伝書の流れを簡単に。


前提としてクラフタ全職カンストですが、実は私は甲冑だけカンストしていません、、。

パッチ2.5時点での最強装備

とりあえず、2.5時点での最終形態は、

ルキス主道具(職毎)交換品
アーティザン副道具 HQ(職毎)生産品

頭・アーティザン・アンダーリムグラス(共通)交換品
胴・アーティザンエプロンHQ(共通)生産品
手・アーティザンミトン HQ(共通)生産品
脚・アーティザンキュロット HQ(共通)生産品
足・アーティザンサンダル HQ(共通)生産品

腰・ドドレツールベルトHQ(共通)生産品
首・ローズゴールドチョーカーHQ(共通)生産品
耳・モスホーンイヤリングHQ(共通)生産品
腕・ミリシアリストレットHQ(共通)生産品
指・エーテライトリングHQ(共通)生産品

となります。
これを目指すためにまずはアーティザン装備を目指しましょう。

カンストしてからの流れ

まずは、

クラフタ50クエでもらえる主道具
ミリシア副道具

胴~足はIL55の専用装備HQ

腰・ドドレツールベルトHQ(共通)生産品
首・ローズゴールドチョーカーHQ(共通)生産品
耳・モスホーンイヤリングHQ(共通)生産品
腕・ミリシアリストレットHQ(共通)生産品
指・エーテライトリングHQ(共通)生産品


を一職分だけ揃えます。
おすすめは調理師です。理由は後述。

腕はイクサルデイリーを終わらせると交換できる、
エカトルスミスグローブでもいいと思います。

で、この装備にマテリア禁断を施します。
フル禁断でなくても大丈夫。

その場合、腰とアクセは上限いっぱいまでマテリア禁断してしまって構いません。
これは最終まで同じ装備になるからです。

作業精度350~、加工精度330~、CPは食事込みで370程度確保できればOKです。

副道具と専用装備は作業精度350~、加工精度330~を超えていれば無理にする必要は無いです。
副道具はまだしばらく使いますが、専用装備はすぐに使わなくなると思います。

これで装備の準備はOKです。

アーティザン装備取得

まず、秘伝書1を入手します。
モードゥナのタタラさんから、調理師であれば
クァールのワインソテーHQを5個で交換できます。

自作でもマケでも。

秘伝書1を手に入れたらトマトケチャップHQを作ります。

先ほどおすすめは調理と書きましたが、理由は、
クァールのワインソテーHQがマケで安い、トマトケチャップHQが材料費が安く作りやすいという事から
調理師をお勧めしました。

アーティザン装備の交換にはトマトケチャップHQが大量にいります。
トマトケチャップHQの必要個数は、
主道具20個、頭・胴・手・脚・足 それぞれ10個の計70個となります。

トマトケチャップはEX属性なのでマケに流れず、自作するしかありません。
作業精度350~、加工精度330~、CPは食事込みで370程度あれば比較的簡単に作れるはずです。

70個作ったら交換します。
アーティザンは主道具以外は共通なので交換時点で、
【調理師】アーティザン主道具+アーティザン
【他】 50クエ報酬主道具+アーティザン
になると思います。

ここでミリシア副道具を全職分揃えましょう。
もう簡単に作れるはずです。

調理以外が、50クエ報酬主道具+ミリシア副道具+アーティザン装備
になったら、調理師でやったときと同じように、
交換品を作り(マケでも可)秘伝書1を入手。

アーティザン主道具用の交換品を自作
を行います。

これで全職アーティザン主道具+ミリシア副道具+アーティザン装備になります。

ここからはスプラ主道具、ルキス主道具の入手。
生産アーティザン装備に進んでいきますが、私もまだここまでしかやってないのでまた後日書きたいと思います。

お金がいっぱいある人

ギルが潤沢で数百万ギルくらいなら突っ込めるぜ!という人は、
マケで、
アーティザンエプロンHQ(共通)
アーティザンミトン HQ(共通)
アーティザンキュロット HQ(共通)
アーティザンサンダル HQ(共通)
アーティザン副道具 HQ(職毎)
ドドレツールベルトHQ(共通)
ローズゴールドチョーカーHQ(共通)
モスホーンイヤリングHQ(共通)
ミリシアリストレットHQ(共通)
エーテライトリングHQ(共通)
を買ってしまい、フル禁断すればアーティザン主道具とアーティザン頭だけでOKです。

雑感

禁断に金掛かります、、。
自作でやってても材料費や各種シャード等やらでお金は飛んでいきますね。
道程は険しい・・。

各種スキル回しはこちらを参考にしてました。
新生FF14クラフター レベル上げ教えます!|FF14攻略情報


ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.