新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

終盤のギャザクラレベル上げ

ギャザクラがすっかりご無沙汰になってしまい、
レベル40くらいまであげてからかなりペースが落ちました、、。
主にレベル30以降からの私的ギャザクラレベル上げ法です。




■30からのギャザラーレベル上げ

私はこのあたりからリーヴのみで上げています。
でリーヴなんですが、やるのは、

・確認採集
・調査採集

この2つだけです。
どちらも採集すると評価値がつき、320以上 +25% とかでてくるあのリーヴです。
このリーヴは評価値を320(調査採集は160)以上にすればかなりのボーナスが付き、
リーヴの報酬経験値が初期値の約2倍程度まで増えます。

こつは必ずスキルを回し、採集漏れが無いようにすること。
同レベルのものを採集しても漏れが無ければ評価値が上限まで行きます。

私の場合のスキル回しですが、

15%UPを毎回使う
調査採集では50%UPを一回、あとは15%UP
彫工の力もしくはきこりの腕は発動したら必ず使う

でやっております。

ギャザラーの採集確立は装備がもろに影響するので、必ず装備は整えましょう。
あとコーディアルをいくつか持っとくと、不意の失敗も防げます。

運悪く、この2つが無かった場合、気晴らしに何か他のリーヴを受けてクリアすれば
リーヴが更新されます。


レベル35になってからは、アドネール占星台(35)→ホワイトブリム(40)→聖コイナク財団(45)
で受けられます。


それと、リーヴの時のレベル調整は自分のレベルで行ってください。
採集確立上げる為に、レベルを下げて行うと採集した時の評価値まで下がるので。


※ちなみに調査採集はレベル35からリーヴに出てきます。

■30からのクラフターレベル上げ

大口納品がボーナス高かったときは良かったな・・あの時全て上げ切って置けば・・
まあそれは置いといて、、

30からはずばり、「調達依頼」中心で上げました。
これは他の依頼より報酬が高く、しかも1つの納品でよいので楽です。
ただし、受けた場所から離れたところに納品する事になるので、
納品場所をテレポのお気に入りにして節約し、集中的に行うと良いと思います。

もちろんHQ納品で!!

レベルがあがるとHQ作るのに素材やらなんかがかなり面倒です。
マケで買ってしまっても良いかもしれないですね。

きちんとHQ納品すれば報酬でギルも2倍はいるので、テレポとあわせてコストを算出、
それに見合うと思えればマケで買ってのレベル上げも早くて楽です。



ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.