新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

私的クラフター赤貨幣集める方法

青貨幣にて秘伝書を取得したら次はいよいよ赤貨幣集めとなるかと思います。
特に目新しいことをやってるわけではありませんが、これからやるって方に参考になれば。



装備とか準備

納品は錬金制作となります。
クラフターは全てカンストでやっています。

装備は、主道具IL150HQ、副道具IL140HQで
防具は、
キマイラフェルトクラフターターバン
・キマイラフェルトクラフターダブレット
・アンフィプテレハーフグローブ
・ドラゴンレザークラフターベルト
・キマイラフェルトスカート
・アンフィプテレシューズ

・ハロードチェスナットネックレス
・ドラゴンファングイヤリング
・ハロードチェスナットアルミラ
・ハロードチェスナットリング
で全てHQです。

この装備のままだと使っているマクロで作業精度が足りないので、
マテリアを作業精度+23出来るように填めてあります。

これで作業664、加工608、CP345になると思います。

ネットでいろいろ調べてマクロを作りました。

1個め
/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.3>
/ac インナークワイエット <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac マスターズメンドII <wait.3>

2個め
/ac ステディハンドII <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

あくまで私的なやり方なので参考程度に。
もっといいやり方あると思います。

このマクロとステータスでは蒐集価値を満たして制作が成功するのは100%ではありません。
体感で9割成功しますが100%ではないので加工をマテリアで補うとか調整が必要になりますのでご注意ください。

蒐集品で納品するもの

これはやってる人結構いるかと思いますが、
錬金の、
インデックス・オブ・オーラムレギス
コーデックス・オブ・オーラムレギス

のどちらでも作れるようにしていきます。

錬金はこの2つのどちらかが必ず納品リストに載っています。
この2つは素材がほぼ同じで、1つだけ違うというものです。
なので、素材を準備しておいて納品の際に蒐集品としてリストになっている方を制作・納品します。

素材集め

素材は全て自前で調達しています。
そうすれば費用はシャードだけですね。

自前でも全て調達しやすいのでそこまで大変ではないと思います。
それでは素材をどうやって集めてるか簡単に。

中間素材から全て揃える場合、金鉱が未知素材ですが採掘リテイナーがいれば依頼可能です。
竜族の血は素材狩りをしなければいけませんが、戦闘職のリテイナーがいれば依頼可能です。

モルモリオンは水成岩砥石が必要ですが軍票交換も可能です。


だいたい10個ちょっとで週制限の450に届くと思いますが、
あと一桁でいいのにって言うときは赤貨幣4~程度の素材を納品して節約しています。

赤貨幣集めはなかなか大変ですね。
ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.