新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ギャザラースクリップ青貨 蒐集品で集める私的方法(カンスト未満編)

採掘・園芸での記事になります。

ギャザラーのレベルが56になると納品レベル56以上の蒐集品にてギャザラースクリップ青貨が貰えるようになります。
青貨で装備品等と交換できます。ちなみに装備品の装備レベルは58からとなっております。


記事はギャザラーカンスト未満でのやり方になります。
カンストして装備やステータスが変わるとやり方も変わってくるはずです。

前回は蒐集品でレベルアップ用のスキル回しを書きましたが、スクリップ青貨が貰える蒐集品は
価値を450以上まで上げないと納品できないものばかりですのでスキル回しが変わってきます。

私の場合、価値を確実に450以上にするスキル回しをしている為、運が絡む「大胆選別」や「直感選別」は使いません。
獲得と識質の値によってかなり変わってくるかとは思いますが、57あたりでそこそこ装備更新をしていた状態です。

2通りのやり方でやっていました。
条件は、GP600以上というのは共通で、「慎重選別」を行った際に価値の上昇が100未満かどうかで変わります。
これによって1個しか取れないやり方と2個取れるやり方とがあり、それぞれスキル回しが変わってきます。

慎重選別での価値上昇が90以上100未満の場合はシングルマインド(57で覚えます)必須。
慎重選別での価値上昇が100以上の場合はシングルマインドは要りませんが
装備的にかなりのステータスを要求されるはず・・というかこの時点では無理なステータスかも?

なので実際はレベル57からしか使えませんというか57からやっていました。

それと90以上上昇しない場合はステータス不足ですので装備の見直しを・・。

慎重選別で価値が90以上100未満の場合

慎重選別5回で450にもっていきます。1回シングルマインドをはさみ、採取回数を稼ぎます。

目的の採集物がある段のところを採集アクションにてリーチゲージを0にする

コーション+慎重選別を5回
1度だけシングルマインド+コーション+慎重選別にする

採集

慎重選別が100以上になる場合

100以上であれば審美眼で150以上になるのでこれを3回で450以上にします。

目的の採集物がある段のところを採集アクションにてリーチゲージを0にする

審美眼+慎重選別 を3回

採集×2

このどちらかで価値は450以上には出来ますが、採集が成功するかどうかは獲得率によります。
GPを650以上とかにして獲得率UPアクションを使えるようにすると安定するかと思います。

上記数値等はちょっと曖昧なところあるかもですので
実際にお試しください・・・。


私は獲得率88%で3回連続、90%で2回連続で失敗しまして、どうやら私だけに起きるバグのようなので
運営にクレームを入れたいと思っているところです。

ステータスが上がってくればもっと良いやり方や3個以上取れるやり方があるようです。

青貨は装備品も貰えるのですが伝承録というアイテムを交換するのにも必要になります。
伝承録は秘伝書レシピみたいなものでこれが無いと採集できないアイテムがあるようです。
しかし・・1つの伝承録に必要な青貨の数約5000・・大変だなこれは・・

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.