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【ファミ通】吉田氏3.2直前インタビューまとめ

数日前ですが3.2の直前のインタビューがありましたのでまとめます。
高まっていこうぜ!!


・アイテムレベル(IL)は皆さんの推測から大きく外れるようなことはないと思う
・2.XシリーズとはILの刻み方は変わる。ILの設計をやり直したりもしています。
・プレイスタイルによって入手アイテムの経路、入手時期などのシミュレーションをやり直した

アレキサンダー

・零式:律動編に挑む方は、生産装備、アレキノーマル、極セフィロトに挑むのでは
・早期攻略組は伝承は集めるのが遅くなるので初期はさほど重視されないのでは
・伝承の取得制限はこれまでと同じ
・律動編は起動編よりも動きのあるギミックが多い
・アレキは中盤に差し掛かるので、ミーデの話も盛り上がりを見せてきます
・律動編は“ゴリラ”が活躍する場面もあり、コミカルさとハードさを併せ持つ作りに
・零式:律動編の開放条件は、律動編のノーマルのクリア
・起動編はパッチ3.2数週間後にソロでCFで。同時に、超える力の付与とギミックの調整を行う。

セフィロト

・極魔神セフィロト討滅戦の開放条件はノーマルのクリア
・セフィロトノーマルはメインシナリオからは独立している
・極魔神セフィロト討滅戦の参加条件に極ラーヴァナや極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦の突破は含まれない
・セフィロトが巨大化したら後半戦

ザ・フィースト

・かなりスポーツ的な作りに
・ライトパーティかフルパーティかに応じてステージの広さが変化
・広さはあまり感じないので、相手チームと頻繁にコンタクトするはず
・サプライボックスは取得できるアイテムの場所と種類が事前に決まっている
・デンジャータイムは上級者同士が戦うと膠着状態に陥りやすいのでこれを打開するためのもの
・全ジョブがスプリントを自由に使えるようになるなどPvP全体が比較的大きく変わる
・圧倒的な火力で押し切ることがほぼ不可能
・コミュニティ放送のPvP版のようなものを企画している
・ファーストシーズンの終了がパッチ3.35公開時点でそれまでにランキング報酬の詳細は発表
・今後は観戦モードやくテストマッチが組める仕組みを3.x中に
・PvPフリートライアル的なものを用意したいと思っている

ジョブの調整

・タンクジョブは攻撃/防御スタンスの切り替えによって生じる有利不利を横並びに戻すための調整
・タンクジョブを横並びにするために、特定ジョブの数値を下げるようなことはしていない
・もともと強かった戦士などは据え置き
・時神のピーアンはエスナの効果を持たせる
・吟遊詩人と機工士のリミットブレイクの範囲可視化は手こずっている
・これまではフレア着弾時にAFが付与→詠唱が完了した瞬間にバフが付与されるよう変更

ギャザラー、クラフター

・パッチ3.2では新たなスクリップは追加しない
・今後、装備レベルが上昇したときは“手形”に変わる中間通貨が入るイメージ
・ギャザラー&クラフター用のマテリガとマテリジャの排出量は徐々に増やす

マテリア

・3.2で公開されるバトルコンテンツはマテリアが「ある程度装着されている」ことを前提としたバランスに
・マテリガは本当にたくさん出ます
・1週間ごとに、確定で好きなマテリジャが獲得できる要素も用意

木人討滅戦

・木人討滅戦そのものの開放手順はすごく簡単
・木人討滅戦に挑むのはNPCに必ず話しかけてから
・3.2では14種類
・トッププレイヤーの方たちは余裕だと思う
・ILシンクはしていない。木人討滅戦の“極ビスマルク級”にIL210くらいの装備で挑んでもまったく問題ない

初心者の館

・サスタシャ浸食洞に挑む直前に行けるように
・開放した後はメインメニューからいつでも行けるようになる
・最初に登場する課題は、“敵の攻撃を避けてみよう”みたいな全ロール共通のもの
・タンクの場合は“コンボて敵視を高めよう”といった訓練が
・課題を7つほど進めると卒業試験が現れる
・卒業試験クリアでレベル15から20くらいまでの育成で使える装備のフルセットが貰える
・練習の過程では少ないがギルとある程度の経験値が貰える
・参加者はあくまでも自分ひとり

シナリオ

・じつはクリスタルブレイブが登場したあたりからすでに“蒼天編”の導入に
・“蒼天編”の中でのパッチ3.2の物語は、クライマックスの手前に
・3.Xシリーズで活躍する主要人物がすべて登場したのかというとそうではない
・3.Xシリーズと“蒼天編”は同じ意味ではないかも・・
・闇の戦士たちは表立って何か重要な役割を果たすわけではなく、3.Xの後半に向けて・・
・ミンフィリアはメインアートが最大のヒント
・トレーラームービーで冒険者と対峙している人物はラウバーン


あと数時間だ~!
ではでは。


引用はこちらから
www.famitsu.com




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